泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2017-01-01から1年間の記事一覧

犬と猫、大掃除

脂漏性湿疹マックスの第4子 ですが、興味津々の犬と猫。 毎日の掃除は旦那がやってます。年末の大掃除も。けれど今年はなんだか忙しくて出来ない旦那に代わって慣れない私が大掃除しました。 だからたぶん完璧ではない…し、いつもよりは綺麗になってないのだ…

自分へのご褒美は

冬休みに入ってから子供4人との昼間 賑やかだけれど毎日の昼食やそこかしこで勃発するケンカ。結構ストレス溜まってます。 2、3日前から今年一年頑張ったね自分、ということで子供たちを寝かせてからビールでも飲もうかな〜と思っていました。 昨日の夜、子…

年の瀬です

年末ですね。 今年は大掃除がなかなかはかどらず… なんせ赤子がいると難しい。 1月末で今の家を引き渡しなので、そこから新しい家の出来上がり予定3月末まで仮住まいになるのですが、まだ仮住まい先が決まっていません。犬、猫がいて短期の物件はなかなか…

クリスマス

我が家のクリスマスは無事終了しました。 第4子の初宮参り、寒い中でしたが滞りなく。 旦那のお母さんが来て、第4子と初対面。 出産祝いは無いけれど、初穂料は出してくれるのでした。孫達にクリスマスプレゼントは無いですよ、もちろん… 初宮参り終了後、ア…

公開保育

以前勤めていた職場の関連保育ルームから連絡があり、公開保育があるので遊びに来ませんか?と誘われたので行ってみました。 メインはクリスマスリース作り 極度の人見知りで、来春入園の幼稚園での面接では全く先生とお話出来なかった三女。 が、今回は何と…

クリスマスケーキ

毎年買っていたのですが、何となく今年は作ろうかと思いたちまして。 長女も次女もあまり生クリームは食べないのでチョコクリームだけ先に買っておきました。 後は生地を焼くか買ってイチゴでも飾れば〜なんて考えていたら、旦那がアップルパイが食べたいと…

人生初検診

次女の定期検診、第4子の初検診に国立がんセンターに行ってきました。 第4子は産まれる前からの予約。 今回が初診なので、診察券やカルテを作りバイオバンクの説明聞いたりがあるだろうからと早めに向かいました。 バイオバンク…診療目的で採取された血液や…

車の中で

長女のサッカーの送迎時のこと。 行きの運転中、何故か次女の網膜芽細胞腫が発覚した当時の断片的な記憶が蘇り… 運転しながら泣きそうになりました。 運転中泣くのは危険!てか何故今? 送り届けて帰りの車中、カツンと何かが落ちる音。次女が慌てた感じで「…

泣き顔ばかりの1日

昨日、テレビの占いで最下位だった私はその通りの結果となりました。 相変わらず便秘の三女に目覚めの冷たい飲み物やプルーンやココアやといろいろ試してみてるのですが、なかなか本人が受け入れず。 毎朝のコーヒーをココアに替えたら 「コーヒーが良かった…

初浣腸

上の子たちの習い事がない日が来ました。 何だかそれだけで穏やかに過ごせそう〜なんて思っていたら三女の様子がおかしい。 朝から事あるごとに泣いてお腹が痛いそう。 そういえば退院してから一度も便が出たのを見ていない!旦那に聞いたら退院前日にしたと…

日常に

早いもので誕生から1週間経ちました。 退院してから3日。 いつも通りとまではいかないけれど、なんとかやってます。家事はいつも通り。 幼稚園の行きは旦那が。帰りは私が。 1番の問題は上の子たちの習い事。 車で30,40分かかってしまう所へチャイルドシート…

最後の夜です

いよいよ明日、退院です。 ゴロゴロ上げ膳据え膳生活も終わりです。 5日間会社を休んで子供3人を見てくれた旦那に感謝です。実は忙しい時期のため、早速日曜日から休日出勤だそうです。 てことは私1人で子供4人相手〜 先が思いやられます。 まぁ何とかなるで…

母子同室スタート

今日から母子同室です。 面会に来てくれる娘達は騒がしいです。 まだ母乳が出ないのでミルクですが、飲ませたくて仕方ない!けれど3時間おき。上手い具合に面会時が授乳時間とは限らないのです。 そして何より 「おちんちんが見たい!」 この要望、運良く?…

雨男誕生

本日早朝、無事産まれました。 男児3198gです。 分娩室に居た時間が4人の子の中で1番長かった〜(1時間超えたのは初です) でも陣痛を感じてからの時間は約3時間ほどなので、産院で言われた通り早いお産だったのでしょう。長時間かかるお産をされたお母さん…

いいのですか?

何故そこ?な犬 でも膝の後ろや股の間にいるのが好きですよね〜 で、先日も私の股の間でくつろいで?いたら猫がやってきました。場所を取られたら面白くないと「う〜っ」と唸ってみましたがまるで効果がなく結局こんなことに ちょっと分かりにくいですが、完…

今回こそ最後であってほしい〜

妊婦健診行ってきました。 事前に予約が取れるのですが、いつもいっぱいで一週間に一度の健診になってしまったのでなおの事… なので朝行って当日予約。 10時半の予約か取れましたが、先生が1人しかいない産院。分娩が入ると診察は中断。 何だか出産ラッシュ…

うちの旦那

先週末に地鎮祭を行いました。 初めての体験です。そして体験出来るとは… 我が家は建売住宅です。 7年程前に購入しました。 それまで私は子供の頃から賃貸にしか住んだ事がなかったので、まさか自分の家?(旦那名義ですけど)と感動しました。 今年の7月。旦…

ラーメン屋へ

忙しかった一週間を無事乗り切りました。 で日曜日に産みたいな〜と思っていたけど、そんな都合よくはいかず月曜日を迎えてしまいました。どうやら今月末という予定日は合っていたのかもしれません。 でも相変わらず、いつ出てきてもおかしくないからと考え…

今週の予定

まだ産まれてません。 予定日は11月末なのですが、1ヶ月分くらい成長が早いと言う事で、10月末には産まれるだろうと思っていたのですが、検診で「後10日位はお腹に入れておいてね」と言われてしまいました。 て事は11月の第1日曜日くらいでしょうか… 確かに…

本当に間近?

長女の習い事の1つ サッカーを11月の1ヶ月間、休む手続きをしました。本来なら月初にしないといけなかったらしいのですが、融通を利かせていただいちゃいました。 出産間近になってようやく考え始めたら、習い事連れて行くの大変だわ!と慌てた訳です。 規…

6歳になりました

次女、6歳の誕生日を迎えました。 2歳になる1ヶ月前に右眼を摘出してから4年。 次女の場合も後1年したら寛解なのかな? 後からやってきた三女は3歳になったため、検診卒業しています。 12月にある次女の検診から、これから誕生する第4子の検診がスタートしま…

年長、運動会

次女、幼稚園最後の運動会が無事終わりました。 運動会の少し前に先生から 1人お休みする子がいるので、次女にリレーで2回走ってもらう事になりましたと言われました。 何故前もって休みだとわかるの?と思いましたがまあそれは置いておいて、うちの子で大丈…

初めてのサッカー

サッカー=長女な我が家ですが 次女も半年間だけのサッカーに通う事になりました。 もちろん本人がやりたいと言った訳ではなく旦那が勝手に申し込んだものです。が、サッカーが出来る様になってほしい訳ではありません。 極度の人見知りの次女に周りの人と関…

甘さが欲しい?

最近身体が本当に辛いです。 お腹が苦しい… そりゃ妊婦ですから当然と言えばそれまでなのですが、年齢のせいなのか?お腹が出過ぎてるせいなのか?息苦しいし足まで血液が廻っていないような痺れた感じ。中から強く押されていて痛いし。楽な姿勢が無いところ…

引っ越しをする予定です

先日、入園説明会に行った幼稚園から電話がきました。 来月、運動会があるので、予定があえば未就園児の徒競走に参加しませんか?とのコト。 次の日は次女の運動会だしな〜なんて思っていましたが法事があるのを忘れていました… そして15日は願書配布日。 入…

ノミ被害

8月末に犬を連れて川遊びに行ってきた翌日。 犬の毛の中に黒いつぶつぶ発見。 川遊びで砂が付いちゃったのかな〜なんてのんきに考えていたら、猫のゲージの中にも黒いつぶつぶ。そして犬の抜け毛がたくさん。 なんだか怪しい雰囲気。 砂ならだんだん取れるだ…

入園説明会

今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。 来年4月から年少で入るか?三女の幼稚園選びのためです。 本来なら長女、次女の幼稚園にそのまま入園するつもりだったのですが、急遽引っ越しを考え始めたので引っ越し先の近くの幼稚園を見ておいた方がいいよね…

トリプル予防接種

夏休み最終日、あいにくの雨。 さてどうしたものか… 遊びに行こうかな〜と私の実家に電話。 が、母に断られました。雨で何処にも出掛けられないし家でする事もないし、だそう。 う〜ん、孫に会いたいとかは無いのかな? まあ何と無く予想は出来ていましたが…

川遊び

川遊びに行って来ました。 お盆休み中は天気が悪くて行けなかったので、夏休み中になんとか行っておきたい! が、結局くもり。まあ、これ位の方が有難い。 朝、犬が元気ない?ストレス溜まってるんじゃない?というコトで急遽連れて行くコトに。 最初は水を…

昼寝三昧

仕事を辞めて早1ヶ月が経とうとしています。 初めての子供3人と過ごす夏休み。 たいてい午前中は公園に行って、午後は母だけ昼寝。子供たちはテレビを見たり家の中を走り回ったり。3人いると子供たちだけで遊んでくれるので昼寝が出来ましたが、夏休みが終わ…