泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日入園

次女は4月から幼稚園。ということで体験入園がありました。超人見知りの次女。どうなることやらと思っていました。まずは先生に名前を聞かれ小さな声で「◯◯」と下の名前が言えた!奇跡だ〜!と思ったのも束の間。多分、名前を答えただけでもいっぱいいっぱい…

絵を描く

長女が風船にアイカツのいちごちゃんや次女の顔を描いていて、上手くはない、と言うか下手だけど、アジがあって良いよ!と思っていたのだが最近あらたに描いた絵がこちら怖い…何があった?と思っていたら学校でもらったプリントを発見。「似顔絵の描き方」6…

10ヶ月健診

三女の10ヶ月健診に行ってきました。 集団健診です。 本当に少子化?ってくらい子供がいます。 都会じゃないからかな〜 次女を連れて3人で行ってきました。 三人目ともなると、久しぶりとは言え新鮮味も無くこんなもんだよね〜って感じです。 体重、身長を…

愛犬話

「猫を飼う」ことが子供の頃からの夢でした。 結婚するならどんな人? 猫を飼わせてくれる人! しかし、現実はそんなに甘くはありません。 旦那は結婚する前から犬を飼っていました。 旦那のところに転がり込むカタチとなったためもれなく中型犬が付いてきま…

エドワード・ゴーリー

エドワード・ゴーリーが大好きです。「うろんな客」を初めて見た時から言葉のおもしろと絵の不吉さと繊細さ。MOEの3月号がエドワード・ゴーリー特集で、旦那が買ってきてくれました。いいお土産があるよと言われ、・・・本当?だったのが、見たら本当だ!の…

初めてのお菓子作り

無職を満喫しよう!第一弾ではなくバレンタインだからです。人生初、パウンドケーキを焼いてみました。実は石窯オーブンがあるのに、使ったの初めて。使い方すら分からなかった…いつも美味しそうなパンやお菓子を作っている方々のブログやcookpadを見ていて…

新しい生活が始まるかも?

今朝、以前働いていた職場から電話がかかってきました。 そろそろ子供一歳でしょ?復職する? 4月から空きができるから そう、三女も4月末に一歳になります。 早いものです。 そしてこんなに長く専業主婦だったのは初めてかな? 長女の時は10ヶ月から働きだ…

リンパ管腫

次女は網膜芽細胞腫ですが 長女はリンパ管腫です。 なんだか言葉にすると大病みたいですが… 長女の脇の下にぽこっとした膨らみを見つけたのは幼稚園に入園してからの夏でした。 海に行って、帰ってきたら気付いたので、なにやら変な病原菌?(Xファイルの見過…

自分で考える力

長女の小学校の学校公開日なので、雪の降る中、行ってきました。 体育を見たいな〜と思ったのに 雪のため校庭が使えず、何やら別の教室で色紙並べてました。図工の授業だと言ってたけど、遊んでるようにしか見えない… 次の授業は音楽。 次女は既に飽きて、帰…

今年初の検診です

前回から3カ月ぶりの国立がんセンター 次女と三女の眼腫瘍科検診に行ってきました。 次女は瞳孔を開く目薬も慣れたもの。 三女はまだ分かっていないので、普通にさせますがいつまで続くかな? とりあえず、結果は異常なし。 次女は3歳を越えましたが、三女に…

Reds Fesに行ってきました

浦和レッズのファン感謝祭 去年に続き2度目の参加です。 去年は旦那が7時半から並んでも目当ての選手のサインはもらえませんでした。 今年は新加入選手のみのサインという事で、遠慮してみました。 が、小学生対象のハートフルサッカースクールに参加するた…