泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ弁?

明日はハロウィーン(旦那がハロウィンじゃなくハロウィーンだと言うもので…)そして明日は学校が休みですので娘3人分の弁当が必要です。このところ、キャラ弁とは到底言えないけど、子供がハマっている「ぐでたま」の弁当を作っていたら、明日はハロウィーン…

スイートポテト

明日は三女の保育室でのお芋堀り今年は次女の幼稚園と三女の保育室の2回かと思いきや長女が小学校の学校農園でも!まさに芋まみれ…本日は久しぶりの定休日なのでこれは何とかするしか無いで、テキトースイートポテトと呼んでいい代物かは?ですが長女のお芋2…

顔認識システム?

今月は次女の誕生月なので幼稚園でのお誕生会に行ってきました。毎月、行なわれている行事でお誕生月の子供たちが全園児のまえでクラス、名前、好きな食べ物を発表して、先生手作りのカードをもらいます。誕生月の親も子供たちの前で出し物をし給食を一緒に…

芋祭り

またまたこの季節が来ました。お芋堀り今日は先週雨で延期になった次女のお芋堀りでした。まずは何にしようか迷って…写真撮る前に切ってしまいました〜味見したくて。煮たサツマイモとホットケーキミックスを炊飯器に入れただけ、簡単お菓子。子供達は大喜び…

2人ともおめでとう!

次女の誕生日から3日後が長女の誕生日です。次女の出産予定日は長女の誕生日だったのに、あまりに運動していなくて、このままでは予定日に生まれてこないかも!と勝手に焦って2時間歩いたら、次の日生まれてしまいました…3日違いなんて微妙〜連続でケーキを…

もしかして初でしたか?

次女が4歳になりました。無事に誕生日を迎えられて何より!前もって何も準備をしていなかったので、旦那が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。不二家のチョコレートケーキ今まで、ケーキを食べる時は三女用にプリンやヨーグルトを出していましたが、今…

やめられません

今日、旦那に太ったねと言われました…体重計の電池が切れてから、ほったらかし。でもあきらかに増量しているのは自分でもわかる。原因はやっぱり、毎日子供達を寝かせてからのお酒とお菓子。まあ、どう考えても太る悪しき習慣。でもコレを楽しみに頑張ってる…

よみがえる記憶

次女が後頭部を割る事件から一週間が過ぎ、抜糸?に行ってきました。縫った訳では無いから何と言うのか…ホチキスの針みたいなものを取りに。留めるときはどの様にやったのか、外に出されて見せてもらえませんでしたが、今回は同室でした。ハサミみたいな物で…

付き合い力

幼稚園の遠足に行ってきました。実は行く前はかなり憂鬱でした。三女を連れての長時間バスやママ友もいないのに、どのように過ごすのか等…まずはバスの中。小さな子供を連れた親は膝に乗せるか、親が補助席に座るかと事前に渡されたプリントに書いてありまし…

長生き?

次女のパックリ事件、当日の夜夫婦で一杯飲みながら「デート〜恋とはどんなものかしら」スペシャルの録画を見ていたら寝ていた次女が吐いてしまいました。頭を打って吐く…かなりよろしくない展開。病院でもらった用紙を確認すると子供は軽いケガでも吐くこと…