泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2019-01-01から1年間の記事一覧

次女、第4子、定期検診

前回の検診から約4カ月しか経っていませんが、検診行ってきました。 夏休みですからね。 次女はいつもの様に異常なし。 さて次は第4子。現在1歳9カ月で姉達同様の人見知り、そして男性が苦手。そんな第4子が先生に目を見せられる訳もなく。姉達を残して別室…

イセパン

最終日となる月曜日、新宿伊勢丹のパンフェス、イセパンに行ってきました。 実はやってることすら知らなかったのですが、友達が誘ってくれて約2年振りに新宿へ。 混んではいましたが、並ぶのを諦める程…とまではいってなかったので、ちょっとだけ並んで買っ…

第4子、人生初お泊り

土日で1泊して、ディズニーシーとランドに行ってきました。今月末が三女の誕生日なので特別って事で。 で、食事で出てきたこのゆで卵 一体どの様に出来たのだ?と思ったのは私だけではないと思います。 さすが夢の国〜 我が家の三人娘はみな怖がりなので、な…

春休み中の検診

去年の8月末から約7カ月振りに行ってきました。次女と第4子の眼腫瘍科検診。 春休み中だからかとっても混んでいて待合室の椅子も足りていない状態でした。 あるお母さんと娘さん、ぐずり始めた娘さんに「だから飛行機の中で寝なさいって言ったのに」。 早朝…

寒いお花見

お花見に行ってきました。 7家族総勢25名。 でも寒いし、花はほとんど咲いていないし。 まあ名目なので花は無くても問題なし。 生後5カ月と6カ月の2人の赤ちゃんが本当に可愛かった〜そして軽かった〜 我が家の第4子は1歳4カ月、11キロ。そんなに前じゃない…

年少修了

なんだかとっても久しぶりの何も予定のない定休日!と言う訳にはいかず、本日は三女の幼稚園の修了式でした。 姉2人の幼稚園での修了式に親の参加はなかったので今回初です。でも来年はやらないそう。 ホールに親が入りきれないからだそうです。 最初で最後…

美味しいドラえもん

旦那がこんなのを買ってきました ドラえもんの和菓子です。 ローソンのもの。 餅?あんこ?何で出来てるのと思いましたがあんこでした。案外(失礼)美味しい。 と言っても三人娘が食べたのでほんの一口しかもらえませんでしたが。 可愛すぎて食べるのがもった…

ドーナツ

気がつけば前回、節分について書いてからもう2週間が経っています。 豆はどうしたかと言いますと…そのまま残ってます。おやつの引き出しに入れてますが、誰も食べません。そりゃそうか。 だって昨日のおやつはミスド。 トシ・ヨロイヅカのドーナツ食べたかっ…

節分

去年、豆まき用の豆を買おうとしたら売り切れていて買えなかったので、今年は早めに買っておきました。 節分当日、恵方巻はどこで買う?なんていいながら予約なしでも無事購入。 方角を調べていざ実食。しばらくは無言でもぐもぐしてましたが、そのうちに安…

ロングコロン

インフルエンザが周りでも出てきて、ヒヤヒヤしています。 そしたら三女がまさかの胃腸炎! もしかしたら三女の胃腸炎は初かも?こんなに吐いてる姿を見るのは初めてです。辛いよね… 夜中から朝まで吐き続けましたが、それ以降は今のところ無し。明日には回…

先生、次女の絵心に気付きましたね!

洋服をたたんで棚に入れようと振り返ると、そこにいました。 結構ビックリしてしまいました。 夕方、次女の担任の先生から電話がありました。また義眼の事で何か?とドキドキしましたが、絵が選ばれて展示されますとの事。 本日手紙を渡し忘れてしまったので…

オリジナルパンケーキハウス

吉祥寺に行ってきました。 まずは食事と言う事で、今回もラーメン組とパンケーキ組に別れました。 オリジナルパンケーキハウスです。 ダッチベイビー ホイップバターとレモン汁、粉砂糖で生地はしっとり。レモンが効いてます。 ふわふわパンケーキ 待ちきれ…

残念な亀十

元日に実家へ浅草亀十のどら焼きを持って行きました。東京三大どら焼きなんて言われています。 生地がふわふわ、普通のどら焼きとは全く違うかんじで美味しいのです。 が、この日のどら焼きは… 1つは普通にあんこが入っているかと思えばもう1つはその4分の…

新年そうそう

新しい年の始まり。 本年もよろしくお願いします。 元日は毎年、私の実家に行きます。 妹家族も来て今年は総勢12名。 いつもはケーキを買っていくのですが、今年は旦那が亀十のどら焼きがいい!と言い出し浅草へ。 元日の浅草ですよ。亀十ですよ。並ばない訳…