泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人飲み

子供達の寝かしつけが済んで飲みながら撮りためたドラマを見ようと旦那と約束(とまでは言わないけど)していたのにフラれた。え〜と、何を見ながら飲んだらいいんでしょう?先に一人で見ちゃうと嫌がられるし。私だけが見ているドラマは今クールでは無いから…

子供を勉強嫌いにする方法

長女の家庭訪問も無事?終了身体を動かすのは好きだけど、勉強はあまり…な長女。小学二年生で勉強につまずいてる様では先が思いやられます。普通、最初の壁は小学三年生だよね、お姉ちゃん。さんすうで指を使って計算したり、足し算引き算が逆になったり。私…

家庭訪問

次女の幼稚園の家庭訪問が終わりました。毎日泣きながら登園していますが幼稚園では一通り自分の事は出来ているとのこと。まあ、思っていた通り、歌はあまり歌っていないようですが、給食はガッツリ食べている模様。食欲があるなら心配ないかな?照れ屋なの…

給食開始

次女の幼稚園年少もようやく給食が始まりました。初給食は子供の好きなカレーいつも通り、行きたくないと泣く次女に「今日の給食はカレーだよ」「カレー嫌い」いつから嫌いになったんだい?「オレンジも出るって」「・・・」まあ何を言っても行きたくない事…

初定休日

仕事を始めてからようやく普通の?定休日がやってきました。先週ももちろん休みはあったのですが、次女の入園式だったし、来週は研修があるので定休返上。朝、ママは仕事に行かないのに幼稚園に行かなければいけない事実を次女は乗り越えられるか?と昨日か…

雨続き

仕事を始めてから一週間以上が経ちました。今のところ全く成果が上がってこないかんじ。産休と言っても一度退社して再度の入社。でも、もちろん新人扱いでは無く、既にベテラン扱い…しかしシステムが変わって、責任者が不在!叱咤激励してくれる人が居ないと…

無事終了

本日、次女の入園式でした。トイレには1日入園同様、親無しでは行けなかったけど、名前を呼ばれた時は手を上げてお返事できました。手遊びはもちろんやりません。後で聞いたら、パパとママがいなかったらやったんだけど〜だそうです。言うことだけは…手遊び…

入園目前にして!

3、4日前から次女がついにトイレでウンチが出来るようになりました!今まではわざわざオムツに履き替えてしていたのですが、突然「ウンチ!トイレ!」「え?」聞き間違いかと思った〜幼稚園への入園まで、職場の保育室に行き始めたら途端に出来るようになる…

自分に甘く

まだ1日しか、ちゃんと?働いてないのに、いきなりご褒美。我ながら自分に甘過ぎる…お酒は大好きだけど、強くはないので、少量で気分が良くなるのです。今は花粉で鼻も目も壊れてますが、お酒を飲むと鼻がつまるので、少し楽になります。流れ出続けるより詰…