泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪やコンコン

だいぶ雪が積もってきました。 ナンダカンダで関東でも毎年、雪が降るのですね。 上京してきた当初 関東はなんて雪や寒さに弱いんだと 少しバカにしていました。 ちょっとの雪で交通機関は止まるし 学校が休みになる。 道行く人たちが滑る姿がニュースで流れ…

いいお嫁さんをもらったね

毎回言われるそうです。 旦那。おばあちゃん2人から。 二人とも80歳位でしょうか。 いいお嫁さん=私の事です。 滅多に電話しません、用事でもない限り。 たまに会う時も手土産持って行きません、正月くらいしか。 遊びに行っても何もしません。ただ座ってる…

運動できるかな?

既に忘れかけていましたが 今年の目標 「筋肉をつける」です。 何故、この目標かって、レミューで代謝を上げる為に少しでも筋肉をつけれるといいですねと言われたからです。 授乳中のおかげで、かなり食べてるのに太るまではいかない状態。出産後から少しず…

髪のはなし

髪の毛を切りました。 正確に言うと、自宅で旦那に切ってもらいました。 これが2度目です。1度目は確か次女出産後で美容室に行けずボサボサになっていたので、もうガマン出来ない!ということで。 今回も似たような状況。 かかる時間と金額等…考えたら切って…

小麦粉依存性です

パンが大好きです。 パンさえあれば生きていけると本気で思っていた時期もありました。 クロワッサンも食パンも菓子パンも何でもOK しいて言えば見た目のオシャレさより生地が美味しいコトが一番です。 VIRONやPAUL、メゾンカイザーも大好きですが、地元にあ…

農薬たっぷりですか?

我が家では夕食後、食後のデザートが何故か定番になっています。フルーツかプリンやゼリー、チーズ(子供達の中では何故かデザート扱い)などです。よく登場するのがバナナ。私からしたら食後のデザートにバナナは重いでしょと思うのですが、子供達は大好き。…

どんなに辛くても食欲は負けない

長女の学校の予定、2月始め頃、学校公開。次女と三女の眼腫瘍科検診も2月頭だったので、もしや?確認したら検診が1日前でした。検診は午前中なので、昼食を食べて帰ってくるのが定番です。今度は何を食べようかな〜がんセンターに検診なのに能天気すぎだな…

しつけ?ですか?

今更ながら、前クールのドラマ 「Nのために」を見ています。 湊かなえの原作なので、重い過去を持つ人達がいっぱいです。 私はごくフツーの一般家庭で育ったと思っているので、辛さは半分も理解出来ないかもしれません。 旦那はドラマに出てきそうな程、いろ…

正月の墓参り

今日は家族でお墓参りに行ってきました。旦那の父、祖父、祖母のお墓と旦那の母方曽祖父、曽祖母のお墓の二箇所です。どちらも比較的近いところにあるので、助かります。私の父方、母方のお墓は長野と新潟。遠いし子供の頃以来行っていないので、いつか家族…

どの時点で行く?

次女を耳鼻科に連れて行きました。 2、3日前に右耳が痛いと言っていたのと、寝ているとき鼻が詰まって苦しそうなので。 以前にも耳が痛いと泣くので、中耳炎?と耳鼻科に連れて行ったら、ただ耳アカがたまっていただけで、耳掃除だけしてもらって帰ってき…

昔を懐かしむ

年始は互いの実家に行ったり、スカイツリーに登ったりでお出掛け三昧の日々でした。そして、旦那の休み最終日。午前中はドッグランに行って、長女転倒。ドロだらけで帰宅。午後から何故か?私が昔住んでいた(高校卒業後から約10年間一人暮らしをしていた)所…

今年の目標

今年もよろしくお願いします。頂き物のおせちでのお正月です。新年なので今年の目標を家族でたてました。旦那「正義を主張しない」私「筋肉をつける」長女「サッカーを頑張る」と、本人達で決めたもの。次女は自分で決められないので家族が提案「爪をかまな…