泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と猫、大掃除

脂漏性湿疹マックスの第4子 ですが、興味津々の犬と猫。 毎日の掃除は旦那がやってます。年末の大掃除も。けれど今年はなんだか忙しくて出来ない旦那に代わって慣れない私が大掃除しました。 だからたぶん完璧ではない…し、いつもよりは綺麗になってないのだ…

自分へのご褒美は

冬休みに入ってから子供4人との昼間 賑やかだけれど毎日の昼食やそこかしこで勃発するケンカ。結構ストレス溜まってます。 2、3日前から今年一年頑張ったね自分、ということで子供たちを寝かせてからビールでも飲もうかな〜と思っていました。 昨日の夜、子…

年の瀬です

年末ですね。 今年は大掃除がなかなかはかどらず… なんせ赤子がいると難しい。 1月末で今の家を引き渡しなので、そこから新しい家の出来上がり予定3月末まで仮住まいになるのですが、まだ仮住まい先が決まっていません。犬、猫がいて短期の物件はなかなか…

クリスマス

我が家のクリスマスは無事終了しました。 第4子の初宮参り、寒い中でしたが滞りなく。 旦那のお母さんが来て、第4子と初対面。 出産祝いは無いけれど、初穂料は出してくれるのでした。孫達にクリスマスプレゼントは無いですよ、もちろん… 初宮参り終了後、ア…

公開保育

以前勤めていた職場の関連保育ルームから連絡があり、公開保育があるので遊びに来ませんか?と誘われたので行ってみました。 メインはクリスマスリース作り 極度の人見知りで、来春入園の幼稚園での面接では全く先生とお話出来なかった三女。 が、今回は何と…

クリスマスケーキ

毎年買っていたのですが、何となく今年は作ろうかと思いたちまして。 長女も次女もあまり生クリームは食べないのでチョコクリームだけ先に買っておきました。 後は生地を焼くか買ってイチゴでも飾れば〜なんて考えていたら、旦那がアップルパイが食べたいと…

人生初検診

次女の定期検診、第4子の初検診に国立がんセンターに行ってきました。 第4子は産まれる前からの予約。 今回が初診なので、診察券やカルテを作りバイオバンクの説明聞いたりがあるだろうからと早めに向かいました。 バイオバンク…診療目的で採取された血液や…

車の中で

長女のサッカーの送迎時のこと。 行きの運転中、何故か次女の網膜芽細胞腫が発覚した当時の断片的な記憶が蘇り… 運転しながら泣きそうになりました。 運転中泣くのは危険!てか何故今? 送り届けて帰りの車中、カツンと何かが落ちる音。次女が慌てた感じで「…