泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2016-01-01から1年間の記事一覧

まさかのローグワン

大晦日です 犬を連れて家族で土手をお散歩。 富士山がとても綺麗に見えて、見渡す限りの青空! 帰り道は毎年お世話になっているお蕎麦屋さんへ。いつもは食べて行きますが、今年は持ち帰り。自宅の夕食にしようと思います。 上手く茹でれるかしら? そこから…

仕事納め

仕事納めとなりました。 何だか12月後半はバタバタで頭も回っているのかいないのか?が今日まで続きましたが。 年明けは三女が生まれてから初の旅行に行くコトにしたので、少し休みを多くもらって楽しんでこようと思います。 みんな咳をしているのが気になり…

クリスマスプレゼント

我が家にも無事サンタさんがやってきました。 長女にはポケモンに出てくるリーリエが持っているバック(一体いつ持つのか?) 次女にはポケモンのキャラクター、アシマリの等身大ぬいぐるみ(無駄にデカイ) 三女はアンパンマンのおしゃべり図鑑セット(一冊持っ…

鏡を見て

次女はまだ洗面台の鏡を見れる身長ではありません。台に乗れば何とか。 なので普段、義眼を外した状態を自身で見る事はありません。 先日「目洗って〜」とやってきたので、外して洗っていると、ジャンプで鉄棒に上がる様に洗面台にお腹を乗せて自分の顔を見…

ままどおる

お土産に頂きました。 ままどおる 冬季限定チョコレートです。 初めて見た〜 中の白餡もココア味です。 なんだかレア物を頂いた様な感じで嬉しい なんたって5個入り。我が家にぴったりなのです

引き続き

声が出なくなって3日目です。 まだ出ません。 結局今日も仕事を休ませてもらいました。年末の忙しい時期だというのに… でもここはしっかり休んで回復するのが一番かなと割り切る事にしました。 三女と2人での昼間 テレビばかり見ています。 なんたって絵本…

声が出ない…

昨日の夕方からいきなり声が出なくなりました。 三女がずっと咳をしていて、そろそろうつるよね〜と思っていたら咳どころかといった感じに。声が出ないとは本当に不便です。 仕方ないので、本日は仕事を休ませて頂くことにしました。朝、顔をだして引き継ぎ…

少しずつ大掃除

早いもので12月も3分の1が過ぎてしまいました。 我が家は夫婦揃ってお休みは日曜日だけなので、協力しながら少しずつ大掃除を始めています。 先週はクローゼットの中身を全てだして、不用品をゴミへ。衣類だけでゴミ袋6つ分も出ました!毎年やってるはずなの…

こわい夢

とてもこわい夢を見ました。 知らない女性が私のお腹に両手を添えて 「赤ちゃんがいます」 「え?」 「男の子です」 「え???」 というもの。 目が覚めて、私を幾つだと思っているんだ!と(誰に対して?)毒付いてみました。 この夢の話は旦那には絶対しま…

メゾンカイザー→PAUL

久しぶりに池袋へ行ってきました。 友人とランチです。 前回のランチは長女の体調不良で欠席してしまいました。今回は1人が予定があり欠席。 なかなかみんなが揃うのは難しい、またの機会ですね。 今日はメゾンカイザーランチ。 パンが食べ放題。案外食べれ…

たくさんお世話になりました

今日ショックな知らせを受けました。 長女の時からお世話になっている保育ルームの先生が今月いっぱいで異動になると。 先生から直接聞いてその場で号泣。笑顔で話してくれた先生まで泣かせてしまいました。 だって、長女が1歳の時からもう8年 長女、次女、…

初スコーン

長女の友達が遊びに来るというので 慣れないくせにお菓子を作ってみました。 一応スコーンのつもり 初めて作りました。 そして底が焦げて少し苦い… このお菓子、出していいものか? さてどうしましょう

片方見えない

2人の眼科検診は異常なく、また半年後の予約を取って無事終わりました。 何日か前に次女が 「ママは両方の目、見えてるの?」 「見えてるよ」 「何で私は左だけしか見えてないの?」 「病気で目を取ったからだよ」 「ふ〜ん」 「お友達に何か言われる?」 「…

明日ですけど

三女が熱を出しました。 保育ルームでも熱を出している子がいる様なので仕方ないかなといった感じ。 が、明日は半年振りの国立がんセンターでの眼科検診の日。 次女と三女の2人が受けるので、熱はマズイだろー!と。 急いで医者に行って抗生剤を飲ませたら、…

初対面、結果

無事行ってきました。 帰りは渋滞でしたが。 そして、それぞれどんな思いがあるにせよ、大人な対応をしていただきました。 子供も我が家3人プラス3人。楽しそうに遊んでいたので良かった〜 私も遠慮出来ないタチなので食べ過ぎて苦しい… ザ・田舎のおばあち…

初訪問

明日、旦那の父方の祖母のところへ行ってきます。それも初めて。 祖母には何度か会った事はあるのですが、住んでいる家に伺うのもそこにいる家族に会うのも初めて… そこで身内だけの法事があるので、プラス2家族。全てお初。何だかとっても気が重い。 祖母…

北風が吹く日は

ごうごう強い風のふく中、幼稚園からの帰り 次女が「帰ったら公園行こう!」と言うので「う〜ん」と言葉を濁して帰宅。 家に着くと「テレビ見る!」となったので、一安心。 しばらくして長女が帰宅。 友達と我が家で遊ぶことに。 友達は犬の散歩したいと言う…

前髪が

次女と三女の前髪がしばらく前から長いな〜と気になっていました。 しかし髪を切るのは旦那担当(何となく) 切らなきゃねと言いながらなかなか実行されず。 土日で旦那は社員旅行へ。 これはチャンス!切るしかないよね〜♪ すきバサミでジャキっと… が、案外…

トイレ事件

トイレがこんな事になっちゃいました。 我が家の猫にやられました。 どうやら私がトイレのドアを閉め忘れた様… キッチンペーパーも同様にやられました。 何でしょう、目に入ると挑まずにはいられないのでしょうか? まだまだ何かが起こりそうな気がします。

風邪引いてませんけど

長女の風邪がおさまり、少し遅れた誕生日祝いが無事出来たと思いきや三女が咳をし始めました。 早速医者へ。 調剤薬局で薬をもらう時 三女は何処かへふらふら 次女は私の脇に。 「風邪ですか〜」と次女を見ながら薬剤師。 完全に風邪を引いているのは次女だ…

3日後

次女の誕生日から3日後 長女の誕生日です。 が、長女発熱。珍しく3日間も学校を休んでしまいました。なので誕生日らしいお祝いは出来ず…元気になったら改めてやろうねという事になりました。風邪が流行り始めてはいるけどいち早くかかってしまった感じ。 こ…

あれから3年

次女が無事に5歳の誕生日を迎えました。 早いものです。 網膜芽細胞腫が発覚して摘出手術を受けたのが2歳になる1カ月前。そのころまだ誕生していなかった三女も2歳半。次女のあの頃の年齢を越えたんだな〜と。 来月、次女と三女揃ってがんセンターでの定期健…

区別がつかない?

最近子供たちがポケモンにハマっているので、スーパーでポケモンパンを3つ買ってきました。 三女にピカチュウの絵のパンを渡すと 次女が「ずる〜い!なんで1人だけポケモンパン⁉︎」と。 貴方たちにも買ってきました!とキレ気味に私。 「コレ、ジバニャンだ…

食べ過ぎかしら?

保護した当時はガリガリでしたが 今じゃこんな 少しお腹がタプタプしてきたような… やっぱりそう思う?と言いながらお腹を触ろうとした旦那の手を後ろ足で蹴って去って行きましたよ。やはり乙女だからかな? 一緒にダイエットしますか〜

やっぱりゴーグル嫌ですか?

目ヤニがたくさん出ている中 本日次女のスイミングの日。 家を出て車の中で目ヤニに気付く。 黒目の上でライン状にガビってる… ゴーグルを着けるとはいえ、ちょっとまずいよね〜と思いながら更衣室に入ると誰もいない! これはチャンス!義眼を外して水洗い…

久しぶりに目ヤニがたくさん

三女がRSウイルスに感染。 咳がひどく出るらしく、特に夜が危険!しばらく続くかも?と医者で脅かされましたが心配した程ではなく、熱が1日でたくらいで咳はそれ程でも。鼻水はかなり出ていますが。 そして次女にも少し咳が… 何たって風邪を引くと目ヤニがた…

参列者も若い方が多いのです

無事次女の運動会、終わりました。 土砂降りで体育館の中でしたが… 長女の年中の運動会も雨だったので、三女の年中も怪しい?変なジンクス 同じ日の夜 長女の同じクラスの子のお母様が亡くなられたお通夜がありました。 お母様とは面識ないのですが、子供は…

ロミ・ユニ コンフィチュール

職場の人が鎌倉に遊びに行くと言うので コンフィチュール買ってきて! なんですか、それ? ジャムです。 偶然お店を見つけたらでいいです。柑橘系ので!と。言ってみるものです。 お茶をしてたら思い出し、検索したらあら近いとなったそうで買ってきてくれま…

付けたくない?

次女の2回目のスイミングも無事終了 終始笑顔で楽しそう。良かった〜 着替えて1人で入って行ったのには驚きました。 前回、終了後 ゴーグルしなくていい?と聞いてきた次女。 なんで?と聞くと みんな付けていないからと。 確かに同じクラスには1人もいない…

また食べてしまいました

先日発見したパン屋にまた行って来ました。 今回は食パン購入 手前のパン、名前は覚えてないけど クリームチーズとバジルとオリーブオイルが入っていて何だか初めて!なパンでした。 最近のパン屋さんてレベル高い感じがするのは気のせい?食パン美味しい… …