泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一子出産のとき

2007年の話です。結構まえですね いろんな方のブログを読ませてもらって 出産の苦労やうつについての話題が多く目についたので、ワタクシも… 妊娠発覚は脱水症状による入院でした。 ようはツワリです。 結婚前だったので、一応相談。 旦那は産みましょう、結…

結局、家族全滅

次女が胃腸炎になってから一週間。 完全に過ぎ去ったものと思っていたら まさかの長女、胃腸炎! そして、その夜わたしも… と言っても悪寒とムカムカのみ 長女はよりによってソファーとカーペットの上でもどしてしまったため、後処理が大変。 結局、ソファは…

次女、胃腸炎

そろそろやってきました。胃腸炎の時期。そしていち早くなってくれちゃいました、次女が。夜中、珍しくグズグズしてなかなか泣き止まない次女。どうした?と思っているとごぼっごぼっと不吉な音!慌てて抱っこしてトイレに駆け込むも間に合わず…それからが大…

初受診

三女がかはっかはっと渇いた咳をし始めた。もしや風邪⁈予防接種以外の初医者か?(眼科は検診なので含まず)そういえば長女は1歳半まで、医者知らずだった。何の知識もない私は、母乳の子は風邪を引かないものなんだと勝手に思った。なので、次女が3カ月にな…

子供の長所

次女の幼稚園の願書を出したら、次回の面接に持ってくるようにと家庭調査書を渡された。家族構成や予防接種の有無など目の様子には右眼が義眼のため視力なしと記入。細かいことはナント書いたら良いやら…義眼屋さんでいただいた注意書きをコピーして渡せばい…

ゲーマーな姉妹?

長女と次女はドラクエが大好き!と言ってもやるのではなく、見る専門。パパにドラクエをやって欲しくて仕方ない。オープニング映像をとばさないで!アンルシアのとこ行く?アイスゴーレム倒そう♫他のゲーム機のコントローラーを持って、自分達も闘っているつ…

眼腫瘍科検診

次女、三女の眼科検診に国立がんセンター行ってきました。着いてすぐに三女の診察券やら保険証やら一式忘れた!と気付いたけど既に遅し次女の検診という意識ばかりで、三女はオマケみたいに思っているためか…気をつけないとダメですね〜次女は目薬さされるの…