泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-01-01から1年間の記事一覧

バタバタでした

大晦日だというのに、まだ掃除が終わっていませんでした。なんせ三女が熱を出したため30日に1人休みの旦那に最後を任せるつもりが、三女を見てもらうはめに。で、今朝から最後の大物、リビングの掃除!テレビやらソファやら全部出してワックス掛け。引っ越し…

仕事納めは明日なのです

毎年恒例になりつつある旦那が会社に届くお歳暮をもらってきてくれた。今年はプレミアムモルツ一箱!ありがたや〜ですが、私の仕事納めは明日。まだ1日あるのだな…そして今朝、三女が38.8度の熱旦那も今日まで仕事だし、私も休めるような状態でなく、慌てて…

一生のお願い?

昨夜、友達と食事に出掛けた旦那朝起きて顔を合わせると一生のお願い!4人目作ろう!だそうな…一体何を話してきたのやら私の年齢を考えたらかなり厳しい。そりゃ〜旦那はまだ若いからいいだろうけど。どうしても男児が欲しいらしい。四女だったらどうする?…

今年のサンタは?

去年、我が家のサンタは大失敗をやらかしてくれました。親が子供と寝てしまい、朝枕元に置いてなかった!さて今年はびっくりすることに、私の定休日(子供達が小学校、幼稚園に行っている)に宅急便で全て届きました!問題は次女の自転車。隠す場所が何処にも…

全世界同時上映

「STAR WARS フォースの覚醒」見てきました!知らない人からすると何がそんなに?なのでしょうが、好きな者からすると、音楽が流れるだけで鳥肌が立つのです。旦那に子供3人をお願いして、1人寂しくではありましたが、始まってしまえば関係なく。なんだか終…

義眼に興味津々

次女が「目洗って〜」と義眼を取り出して持ってくると義眼が入っていない状態。最近、三女は興味津々。次女の顔を覗き込んでます。1歳7カ月がやるその行為はなんだか可愛く感じます(ただの親バカ?)次女も嫌がる風でもなく、見られるままに。少し前までは義…

クリスマス会

クリスマス会当日次女は早く行きたくて仕方ない様子まだ早いよ〜と言って何とかねばるもやはり思ったより早く到着してしまうのですよね。なんせジッとしてられない三女がいるので、ギリギリに行きたかったのです。次女の出番まで、外をブラブラいよいよ次女…

いよいよ明日ですよ

明日は次女の幼稚園のクリスマス会クリスマス会と言う名のお遊戯会です。次女は極度の恥ずかしがり屋なので踊りは家では全く見せません。踊れるのか?と心配になるほど…でも踊れない事=恥ずかしい事なら、きっとしっかり踊れるはず!と信じてみたりSEKAI NO…

今更な気付き

先日、次女に絵本を読んでいたら左側に座っていた次女が右側に移動。ん?と思って、はっ!右眼の無い次女は左眼だけで見ている。右側を見るより左側を見る方が視野が広いよねと。何だかすごく当たり前の事なんだろうけど、はっとしました。今迄、全然意識し…

笑顔の裏に

先日、法事に行ってきました。そこで義母と義母の弟の嫁(ある事から義母を恨んでいる)の対面を目にしました。笑顔で会話する2人大人な対応をしているのでしょうが裏にどんな思いがあるのやら、私には計り知れず…私達家族も義母に会うのは久しぶり一応、孫に…

まだまだ油断禁物なのに

胃腸炎と言うより胃炎だけで終わった次女スゴイ回復力で、1日休んだだけで幼稚園に行きました。給食も完食したとか。幼稚園から電話くるかもな〜と思いながら仕事をしていたら、電話!三女の保育ルームから熱が出ているので迎えに来て下さい連絡。あら〜帰宅…

この季節がやってきました…

次女が昨夜から嘔吐それも一晩に何度もこれはまさに胃腸炎!細心の注意を払っているつもりでも大抵もらってしまうこの病気。いつもなら2、3回吐いて終わりなのに、今回は夜通し吐いていました。こんなに辛いのは初めてかも。朝、幼稚園に電話をするとむこう…

検診に行ってきました

3ヶ月ぶり国立がんセンター眼腫瘍科検診次女、三女、行ってきました。今回も次女の視力検査から前回は0.6でしたが、3ヶ月で成長したらしく受け答えができるようになったため今回は0.9でした。やはり幼稚園に入って、とても成長している事がわかります。三女…

有機ってなんぞや?

有機野菜の収穫体験バスツアーに参加してきました。女4人で。当初は長女、次女、私の3人で行くつもりでした。さすがに三女を連れて野菜収穫は厳しいかなと。旦那に預けて行く予定でしたが、バスツアーが一週間延期になり、旦那の社員旅行とかぶった…当日は朝…

季節のせいですか?

今日は何だか変態が大量発生仕事中、御高齢な変態に遭遇しました。事務所に帰って、変態に遭遇した!と言ったらもう1人も、追いかけられたとのコト。さすがに追いかけられるのは怖い…そして、第三弾事務所にイタズラ電話が!まさかの三連発。こんな事もある…

コロン ブランデーショコラ

買い物に行ったら見つけてしまいました。大好きなコロンの冬季限定。ブランデーショコラですって。ラムバニラもあって、かなり迷って両方買い。開けるとかなりブランデーの香り強し。口の中でも香りが広がります。アルコールは0.1%以下とありますが、お酒の…

増量確定ですから

今日、電池のきれた体重計の電池交換しなきゃな〜と単3?単4?の確認をするべく見てみたらエネループ入ってました…充電すればいいだけの話だったのか!て事は明日にも測れるようになってしまう。私の中では電池の確認をして、買いに行く時がなかなか〜なんて…

2016年4月公開

旦那が嬉しそうに「コナンの新しい映画、黒の組織だって〜」へ〜と適当な相槌だってここ数年、ガッカリなものばかりな感じがしてるので、期待をすると裏切られる。黒の組織のメンバーラムが初登場らしい。「どうやらラムは片目義眼なんだって!これで義眼が…

またまたお芋堀り

日曜日に知人宅でお芋堀り家族全員で参加です長女はモリモリ手で堀り次女はスコップで少しづつから次第に手で三女は土たみれで、たくさんお芋を堀りバーベキューしてくたくたになって帰ってきました。3人分の芋掘り分が半分くらいに減ってきたかな〜と思って…

ティッシュBOX

空になってしまった捨てるのは何だか忍びないけど…でも次はコレだからいいかスーパーで見つけて思わず買ってしまった。最近の我が家では一箱の半分位しかまともに使われていないように思う。何故って三女が出してはくしゃくしゃに丸めてポイッとするから少し…

キャラ弁?

明日はハロウィーン(旦那がハロウィンじゃなくハロウィーンだと言うもので…)そして明日は学校が休みですので娘3人分の弁当が必要です。このところ、キャラ弁とは到底言えないけど、子供がハマっている「ぐでたま」の弁当を作っていたら、明日はハロウィーン…

スイートポテト

明日は三女の保育室でのお芋堀り今年は次女の幼稚園と三女の保育室の2回かと思いきや長女が小学校の学校農園でも!まさに芋まみれ…本日は久しぶりの定休日なのでこれは何とかするしか無いで、テキトースイートポテトと呼んでいい代物かは?ですが長女のお芋2…

顔認識システム?

今月は次女の誕生月なので幼稚園でのお誕生会に行ってきました。毎月、行なわれている行事でお誕生月の子供たちが全園児のまえでクラス、名前、好きな食べ物を発表して、先生手作りのカードをもらいます。誕生月の親も子供たちの前で出し物をし給食を一緒に…

芋祭り

またまたこの季節が来ました。お芋堀り今日は先週雨で延期になった次女のお芋堀りでした。まずは何にしようか迷って…写真撮る前に切ってしまいました〜味見したくて。煮たサツマイモとホットケーキミックスを炊飯器に入れただけ、簡単お菓子。子供達は大喜び…

2人ともおめでとう!

次女の誕生日から3日後が長女の誕生日です。次女の出産予定日は長女の誕生日だったのに、あまりに運動していなくて、このままでは予定日に生まれてこないかも!と勝手に焦って2時間歩いたら、次の日生まれてしまいました…3日違いなんて微妙〜連続でケーキを…

もしかして初でしたか?

次女が4歳になりました。無事に誕生日を迎えられて何より!前もって何も準備をしていなかったので、旦那が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。不二家のチョコレートケーキ今まで、ケーキを食べる時は三女用にプリンやヨーグルトを出していましたが、今…

やめられません

今日、旦那に太ったねと言われました…体重計の電池が切れてから、ほったらかし。でもあきらかに増量しているのは自分でもわかる。原因はやっぱり、毎日子供達を寝かせてからのお酒とお菓子。まあ、どう考えても太る悪しき習慣。でもコレを楽しみに頑張ってる…

よみがえる記憶

次女が後頭部を割る事件から一週間が過ぎ、抜糸?に行ってきました。縫った訳では無いから何と言うのか…ホチキスの針みたいなものを取りに。留めるときはどの様にやったのか、外に出されて見せてもらえませんでしたが、今回は同室でした。ハサミみたいな物で…

付き合い力

幼稚園の遠足に行ってきました。実は行く前はかなり憂鬱でした。三女を連れての長時間バスやママ友もいないのに、どのように過ごすのか等…まずはバスの中。小さな子供を連れた親は膝に乗せるか、親が補助席に座るかと事前に渡されたプリントに書いてありまし…

長生き?

次女のパックリ事件、当日の夜夫婦で一杯飲みながら「デート〜恋とはどんなものかしら」スペシャルの録画を見ていたら寝ていた次女が吐いてしまいました。頭を打って吐く…かなりよろしくない展開。病院でもらった用紙を確認すると子供は軽いケガでも吐くこと…