泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了

ようやく6月も終了バタバタとなんとかやりきった感仕事は自分の中の目標には到達したけど、やっぱりまだまだ。復帰から約2カ月。様子見はそろそろ終わりにしないとな〜と思います。そして子供達も夏休みが近づき、予定がいっぱいで既に把握できない…世の中の…

幼稚園➕保育ルーム

次女はだいぶ幼稚園に慣れたようお友達?の名前も出てきました。が、先日の懇談会の日帰れると思っていたのに、ママは迎えに来ないは園庭で遊ばなければならないはで泣いていました…前もって言っておけば良かったね〜今週からプールが始まりました。やはり水…

父の日

今日は父の日という事で、旦那は何らかのサプライズを期待している様子。何も考えていなかった…次女の幼稚園では最近の家庭事情からなのか?母の日の近くに家族へのプレゼントなるもの(フォトフレーム)を持ってきた。父の日は無し。長女の小学校ではお母さん…

取り出しOK

今日の幼稚園のお迎え時担任の先生から本日も目ヤニが大量だったとの報告。本人も気になるらしく、ティッシュで目を拭いていたそうです。先生も拭いてくれたそうですが、固まるとなかなか取れない…そういう場合はどうしましょう?と聞かれたので(先生の負担…

話すこと、聞くこと

土曜日は毎週、職場の保育ルームへ娘3人連れて行くのでお弁当も3人プラス私の分。週の半ばに長女の校外学習(ようは遠足)でお弁当を作ったので、二度目になるとさすがにやる気も起きず。テキトーに海苔で顔作ってみたら、見るなり取られて作り直されていまし…

目ヤニ続き

幼稚園の担任から朝、呼び止められました。何かちょっとした話は迎えの時にされる事が多いのですが、大勢の手前、人の少ない朝にしたのか?昨日、義眼がハズれたそうです。次女が先生の所に取れちゃったと持ってきたとのこと。目ヤニが多いからでしょうか?…

ゴーグル+目ヤニ

再来週には幼稚園のプールが始まります。先生に確認したところやはり泳ぐというよりは水遊び的なものだそうで、ゴーグルは要らない雰囲気。まあ、やってみないと何とも言えないけれど、とりあえずは無しで様子を見る事になりました。このところ、目ヤニがか…

保育参観+障害者手帳

次女の幼稚園の保育参観行ってきました。まあ、想像通りなかんじ。大きな声で歌ったり、大きな動きをしたりはしません!でも、かなり母を意識していて、ちらっちらっと様子を伺います。かなりの照れ屋なので、私が見ていると恥ずかしくて出来ない様子。小さ…

プール開き

長女の小学校は来週から次女の幼稚園は今月第4週から三女の保育室はまだ不明そろそろプールが始まります。新学期から何かとお金がかかります。今月からみんな水筒持参と言う事で水筒購入。プールが始まるという事は水着にバック、タオル、帽子が必要長女は去…

長女、運動会

無事、長女の運動会が終わりました。暑かった〜でも、去年の運動会は小学校に入って初の運動会だと言うのに、三女誕生して1カ月経っていなかったので校庭と家を行ったり来たり。小学校まで5分かからない位近いので出来ること。が時間の読みを誤り、我が子の…