泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーだったらどうしましょう?

朝、第4子を起こしに行くともう1人いました。 ベビーベッドが大好きな猫。 窓から日射しが入って暖かいからか、昼間はココにいる事がほとんどです。 だからベビーベッドはいつも毛だらけ。 隙あらば犬も第4子を舐め続けるし、肌が弱いのは犬、猫のせい?

顔、洗おうね

朝、通学班の集合時刻に合わせて家を出た長女と次女。 しばらくして 「ママ〜!」と長女の大きな声 え?何?と慌てて玄関に行くと 「目、洗ってやって(次女の)!」 見ると次女の義眼の周りが目ヤニだらけでガビガビに。義眼を取り出し、目の周りもジャバジャ…

PTAですって

次女のインフルエンザによる出席停止期間が終わります。本人は家から出たくてウズウズしています。そりゃそうですよね。 私も残るは咳。検査で喘息なみの数値が出ていて気管が炎症していたので、その薬も吸入しています。が、とりあえず峠は越えた様です。 …

しっかり?感染

結局、夫婦揃って次女のインフルエンザをもらってしまいました。 夜、悪寒→発熱37.4度 かなり身体が辛いので医者へ。あまり熱は出てないけど〜検査しますか?と聞かれて、そうですね念のため。で、あの鼻にぐりぐりの痛〜い検査をしたらバッチリ出ました… す…

早速お休みです

入園、入学して最初の1週間がすぎ、少し落ち着いてきたかな〜、月曜から幼稚園は一日保育で給食も始まる!と思いきや… 三女、日曜から発熱で月曜日はお休みしてしまいました。 月曜日、学校から帰ってきた次女の様子がおかしい。発熱。 月曜、火曜と2日連続…

三女の登園

三女の幼稚園。 初日、行きたくないと言いながらも着替えて幼稚園へ徒歩で向かいましたが、ママと一緒に行くものだと思っていたのに入口で別れると知り号泣。先生に抱えられて連れて行かれました。 2日目、ママも一緒に入って!と言うので 「ママが入ると先…

ついにスタート

三女の入園式、次女の入学式が終わりました。 明日から本格的な新生活のスタートです。 長女も転校なので、3人共全く分からないところからのスタート。それぞれのお便りを見ながらクラクラしています。 学校や幼稚園が変わるというのはなかなか大変なんだと…

ポケモンカフェ

先日の眼腫瘍科検診の帰り 日本橋高島屋のポケモンセンターとポケモンカフェに行って来ました。 相変わらず我が家の三姉妹はポケモンにどハマり中なのでかなり興奮していました。何故か誕生日でもないのにグッズいろいろ買ってもらえるし、そりゃ嬉しいです…

次回は夏休み

次女、第4子の眼腫瘍科定期検診に行ってきました。 受付をすると待合室にはまだ人がまばら(いつもと同じ位の時間に到着、いつもなら待合室半分くらいはうまっています)。 保険証の確認やトイレに行ったりしているとすぐに次女の視力検査が始まりました。第4…