泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットだそうで

旦那が本格的なダイエットを始めた朝、早起きして走り朝はチアシード入りのヨーグルトを主食にし、昼はサラダとそば夜はお米は食べず、おかずとヨーグルト急に極端過ぎませんか?で、初めて1週間。体重は4キロ減り、体脂肪率も減ったそう。夜も毎日サラダに…

運動会だったのです

本日は長女の運動会家族揃って応援と言っても次女、三女は姉を見るより遊んでいるかんじ。長女の元へ行ってみると、同級生が次女の目を見て気づく。目ヤニが黒眼の上で固まっていたため…「なんか目が違う!なんで?」ものすごく?久しぶりに聞かれた質問。ア…

飛んでくる?

子供を職場の保育ルームに迎えに行った時他の子がやってきて「私のママももうすぐ来る?」もうすぐ来ると思うよと答えていると、先生が「お仕事終わったら飛んで来てくれるよ」「ママ飛べないよ〜」いやいや、ママは〇〇ちゃんの見ていない所では飛んでいる…

検診とラーメン

今日は半年振りの国立がんセンター眼腫瘍科検診の日でした。何だか混んでいて、いつもよりたくさん待ちました。待合室で、壁に貼ってある「すくすくの会」(網膜芽細胞腫の子供を持つ親の会)のポスターを見ていたら啓発活動について書いてあり、お住いの地域…

再びの保健所

保健所から電話がきました。三女の1歳半健診の問診票を見て。次女の件で私の中では全く信用のない保健所。今回も次女の時同様、話せる言葉が増えたかの確認。次女の時は2歳の時点ではまだあまり話せてませんでしたが、三女は既に歌ってるし問題なし。だいぶ…

はずれちゃいました

今日の幼稚園のお迎え時担任の先生から昨日の個人面談ありがとうございました。実は〜と。今日の制作の時間に義眼が外れまして…え〜?家でだって滅多にハズれないのに。目を擦ってハズれてしまったらしく、ちょうど近くに先生が来たので、「はずれちゃった」…

幼稚園、個人面談

先生の都合で延期になっていた、次女の個人面談に行ってきました。話の中心はやはり次女の義眼について。昨年の担任からも申し送りがあった様で、だいたいは年少の時と同様にというかんじ。基本的には義眼であるコトは公表しない方向です。別に隠すつもりも…

玉突き

休み最終日家族で出掛けて、さぁ帰りますかと車で走り出した矢先、ドンッと音が聞こえん?何?と思った瞬間、さらにドンッ!衝撃!まさかの玉突き事故。追突してきた車ともう一台、そして我が家の車。数時間前に神社で何故か長女にせがまれ交通安全のお守り…

久々のドッグラン

カレンダー通りの3連休。遠出は無く、近場で遊んでいます。天気が良いのは何よりたまには犬も走らせないと!と久しぶりにドッグランに行ったのに、以前の様には全然走らない…以前は他の犬を誘って走っていたのに、今回は完全に腰が引けている。この頃全然来…

オムライスですが、何か?

ゴールデンウィークが始まりましたね。休みの分の仕事を前後にやらなければならないので、今日は忙しかった〜そして休み明けの6日も…先の忙しさは一先ず忘れるコトにして、休みを楽しみたいと思います。先日無事、三女の2歳の誕生日を迎えました。誕生日だか…