泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

新居に引っ越ししました。 まだまだ足りてないものがたくさんで、落ち着くには時間がかかりそうです。 使い勝手もこれから。 まだ外構工事も終わっていない為、車も少し離れた駐車場を借りてます。完全に出来上がるのはいつになるやら? でも入園、入学前に…

次女、卒園

無事、卒園式に出席する事が出来ました。 やはり感染症からの胃腸炎だった様で、吐き気は昨日の昼頃でおさまったのですが、今度はお腹が痛いそうで何度もトイレに。 けれど卒園式、途中退席する事なく無事に終了。その後の謝恩会も参加。 そして幼稚園とはお…

まさかの

明日は次女の幼稚園の卒園式です。 なのに… 次女、胃腸炎⁈ 昨夜から嘔吐。 昨日、もうやめた方がいいのでは?ってくらい食べていたため、食べ過ぎからきたものなのか感染症からなのか… 幼稚園最終日となる今日はお休み。 最後のイベント、卒園式は出れるので…

またやってしまいました…

朝、長女の小学校から電話がかかってきました。 え?具合でも悪くなった?とドキドキしながら電話にでると 「今日、お子様から提出いただいた用紙にハンコが押してないので明日押してお持ち下さい」 昨日、転校手続きの為に住民異動連絡票を学校に持っていっ…

人気の行列店

東京三大どら焼きのひとつ 浅草の亀十 再び! やっぱり美味しい〜 他には無いふわふわ生地、甘さ抑えめなので餡子が際立つ。ひとつで満腹、だけどまた食べたい…幸せの味です。

脂漏性湿疹

第4子、皮膚科に通ってます。 生後1カ月過ぎからでしょうか、脂漏性湿疹。 肌は乾燥しているのにブツブツは脂っぽい。 そして皮がむけて、頭はフケだらけみたいな感じだし顔は吹出物で赤いしなんだか可哀想な見た目でした。 でも新生児に脂漏性湿疹はつきも…

幼稚園もあとわずか

だんだんと次女の卒園式が近づいてきました。 長女が行っていた幼稚園。 長女の年長の運動会は次女が右眼の摘出手術後1週間程度。まだ眼帯をしていました。 長女卒園から1年あけて次女が入園。 義眼である事を知っていた幼稚園からは何の問題もなく入園案内…

花粉と義眼

我が家は花粉症一家です。 旦那と私はもちろん、長女と次女も。 長女は目がかゆい。 次女は鼻水が出る。 次女の場合は鼻水が出る=目ヤニがでる。 義眼の右眼からだけなのですが、朝まぶたが開かないくらい出ています。 朝が苦手な次女は「目洗って〜」と言…

鼻が壊れてます

花粉がスゴイですね。 もう目はかゆいし鼻水は止まらないし。 家にあった鼻炎薬を飲もうか飲むまいか。 授乳中なのであまり薬には頼りたくないな〜でも辛すぎる。 で、成分をみて授乳中でも飲めるか検索。 国立◯◯医療センターのページで、問題なしと見つけて…

市の保険センター

先日、市の保険センターから電話がありました。 三女が3歳児健診を受けていないけど、何か気になる事はありませんか?と。そして4歳になるまでは受けれるけど案内は必要かと。 特に何もないので必要ないですと答えました。 長女の時に行って感じたのは仕事を…

ダイニングテーブル

ソファに続いて、次はダイニングテーブルを頼みにアクタスへ。 夫婦揃ってお気に入りのインテリアショップです。だからって家具なんてそうそう買える訳もなく、いつもはただ眺めるだけですが、今回新居で使うテーブルはアクタスのRENにしよう!と決めていま…