泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきたから?

風邪を引いてしまいました。 熱は出ていませんが、喉の痛みが酷く咳も出ます。風邪を引くと必ず喉をやられます。 子供の頃から気管支が弱かったな〜と思い出しました。20代では風邪なんて引かなかったけど、やはり免疫が低下してきているようで子供の風邪を…

初、我が家ですって

今日は我が家に前の職場の仕事仲間で、妊娠して辞めた方が遊びに来てくれました。 話の流れで小児慢性の話になり、彼女が?になっていたため、次女の目のコトを話したらビックリしていました。 仕事場の託児にお互い子供を預けていたし、引っ越し前はご近所…

5年寛解

次女の網膜芽細胞腫が発覚し、右眼を摘出したのが2歳になる1ヶ月前。 現在、次女、7歳になる1ヶ月前。 そうです。いわゆる、がんの5年寛解を迎えました!長かったような…けして短くはなかったな〜 5年前の私たちは本当に悲しみの中にいました。たくさんの不…

最終回迎えてますけど

我が家ではドラマは子供達が寝てから見ます。 でも寝落ちする事も多々あるので、なかなか進まず… ようやく「義母と娘のブルース」第1話見ました。お供はこちら ハーゲンダッツの商品券をいただいたのです。 ダブルチーズケーキは期間限定だけど、レアチーズ…

10ヶ月児健診

第4子の10ヶ月健診に行ってきました。 と言っても医者に見てもらうものではなく、市の施設で保健師が見るもの。 この健診、必要性は全く感じないのですが、まあ時間ありますからね。 何をするって身長、体重、頭囲を測って、物を持ったりつかまり立ちが出来…

沖縄そば

沖縄のアンテナショップで沖縄そばとだしを買って食べてみました。 石垣島に旅行に行ったのが去年の1月。 そういえばまだ第4子も産まれてなかったな〜 三女を膝に乗せて飛行機乗ったな〜 大きな魚食べたよね〜 かき氷美味しかった〜等々 旅の記憶が蘇って、…

新学期早々

長い夏休みが明けて、新学期スタート!と思っていたら初日に三女発熱でお休み。 三女の復帰は早く、次の日には登園。 お次は次女と第4子発熱。 次女は39.8度の熱。そして熱を出すと必ず嘔吐してしまうのです。熱が下がってもなかなか嘔吐止まらず… 第4子も39…

年に一度の健康診断

先日、夫婦で健康診断に行ってきました。 毎年9月にあるのですが、去年は妊娠中で行けなかったので2年ぶりです。 健康診断の何が嫌かって、朝ごはんが食べれない事です。朝ごはんを食べないと身体が動かないのですよ〜。 でも仕方ない。 最初に血圧。上が79…

網膜芽細胞腫

我が家の次女はこの病気で右眼を失いました。実はこのブログを始めたのもこんな病気が存在するんだと知ってもらうためです。 日々の生活で忘れてしまうのですが、原点に返って少し病気ついて説明させて下さい。 ・網膜芽細胞腫 (RB)とは? 網膜芽細胞腫(もう…