泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

最近の義眼の様子

次女の右眼が義眼になってから1年半。

このところ
目がズレちゃった〜
と言う機会が増えたみたい。

花粉の季節
最近よくくしゃみをしている次女。
目を擦っているのか?
花粉症の検査はしたコトないので何とも言えませんが。

義眼を作ってもらった時
個人差はあるけど
子供のうちは2年に一回位、調整が必要
と言われた様な気がします。
現在、1年半。
もしかしてサイズが合わなくなってきてるの?と思い始めました。

次回の眼科検診は5月。
先生に確認しないと。


そして市から郵便が届きました。
難病疾患療養費補助金の廃止です。
国の難病対策が段階的に見直されることを受け〜って書いてあるけど、全然分かりません。
ようは補助金が無くなるってコトしか理解出来ませんでした。
それって見直すべきところ?
他に見直すことがたくさんあるんじゃないかなと思ってしまう母なのでした。