泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

プール開き

次女の担任の先生から電話がありました。 プールの授業でのゴーグルについて。 事前にゴーグル使用の有無を確認するプリントが来ていたので、義眼紛失を防ぐため希望としていました。 そしてプール初日。 他にも何人かゴーグル使用の子供達がいたようですが…

6月の姉妹、その2

私の方がやっぱりお姉さんよ と言っているのかどうか… でも、後ろ足ながれちゃってるし安定感ありますか?

エアートランポリン

少し前に出来たのは知っていたのですが、行ってきました ふわふわドーム(エアートランポリン) 午前中、早めの時間に行ったので駐車場はガラガラ。人もまだ少なく、トランポリンの上を走り放題、飛び放題。 流石に第4子を抱っこしては危険そうなので、旦那と…

モンテ・クリスト伯

終わってしまった〜 珍しく旦那が見たいと言っていたドラマ。 (ワンシーズン1本位しかドラマを見ない旦那) 最初の予告で微妙?と思って録画予告せずにスルーしたのですが、残念がっている旦那を見て申し訳ない気分に。 そしたら2話目放送日に1話目の再放送が…

カフェラテ

今週の月曜日から今日まで5日間 朝、めざましテレビのジャンケンに参加して 3回当選しました〜 ローソンのカフェラテ 歩いて行ける所にローソンがなかったら参加してなかったかも。でも思うツボ。カフェラテはただですが、結局何かを一緒に買ってしまう… 後2…

6月の姉妹

なんだか上下関係を表しているような… でも犬の方がお姉さん、猫が妹。 床の方が涼しいからよ! 私だってソファでくつろぐ時もあるんだから! だそうです。たぶん

やっぱり女が好き?

新学期が始まって2ヶ月が過ぎました。 ようやく生活リズムが出来てきた感じ。 長女はとっくに?学校に慣れたかんじで転校生には見えてないかも…と思ってしまいます。 次女は? 最近誰かに目の事聞かれた?と聞いてみましたが聞かれていないそう。聞かれたら…

埼玉スタジアムへ

日曜日にREDS Festa 2018に参加すべく埼玉スタジアムに行って来ました。 毎年恒例なのですが、いつもは駒場スタジアム。今回埼玉スタジアムで催されるのは初です。そしていつもはシーズン前の寒〜い時期ですが、今回は5月。とてもいい陽気でした。 事前に応…

ニセモノなんだって

家族揃って公園で遊んでいた時の話。 1人の男の子が娘たちと同じ遊具で遊んでいて旦那に、次女を指差して 「目どうしたの?」と聞いてきました。 「なんて答えようか?」と私に向かって言うので 「小さい時に目の病気をしてね」 と答えたものの続きを待って…

床は譲るわよ

第4子が生後6カ月のその日にようやく寝返り出来ました。 考えてみれば、やりたくても出来ない環境に居たと言いますか… 普段リビングにいる時はスイングチェアに寝かせていました。ベビーベッドは寝室にあるので夜しか行かないし。 で、旦那がボールをいつく…

ただの愚痴です

PTAの部会なるものに行ってきました。 年間の予定と、何だかよくわからない説明会に参加しなければいけないので、それに出る人を選出するのが目的です。 その説明会、2つあるのですが子連れ不可だそう。そして今月末にある総会も子連れ不可。 でも渡された…

黒板の見え方

小学校の引き渡し訓練に行ってきました。 災害が起きた時に親が学校に子供を迎えに行くというものです。 あいにく雨のため晴れてれば校庭で引き取れたのですが教室まで行くことに。 で、教室の入り口で1人ずつ先生に呼ばれてから親と一緒に帰ります。 親は一…

アレルギーだったらどうしましょう?

朝、第4子を起こしに行くともう1人いました。 ベビーベッドが大好きな猫。 窓から日射しが入って暖かいからか、昼間はココにいる事がほとんどです。 だからベビーベッドはいつも毛だらけ。 隙あらば犬も第4子を舐め続けるし、肌が弱いのは犬、猫のせい?

顔、洗おうね

朝、通学班の集合時刻に合わせて家を出た長女と次女。 しばらくして 「ママ〜!」と長女の大きな声 え?何?と慌てて玄関に行くと 「目、洗ってやって(次女の)!」 見ると次女の義眼の周りが目ヤニだらけでガビガビに。義眼を取り出し、目の周りもジャバジャ…

PTAですって

次女のインフルエンザによる出席停止期間が終わります。本人は家から出たくてウズウズしています。そりゃそうですよね。 私も残るは咳。検査で喘息なみの数値が出ていて気管が炎症していたので、その薬も吸入しています。が、とりあえず峠は越えた様です。 …

しっかり?感染

結局、夫婦揃って次女のインフルエンザをもらってしまいました。 夜、悪寒→発熱37.4度 かなり身体が辛いので医者へ。あまり熱は出てないけど〜検査しますか?と聞かれて、そうですね念のため。で、あの鼻にぐりぐりの痛〜い検査をしたらバッチリ出ました… す…

早速お休みです

入園、入学して最初の1週間がすぎ、少し落ち着いてきたかな〜、月曜から幼稚園は一日保育で給食も始まる!と思いきや… 三女、日曜から発熱で月曜日はお休みしてしまいました。 月曜日、学校から帰ってきた次女の様子がおかしい。発熱。 月曜、火曜と2日連続…

三女の登園

三女の幼稚園。 初日、行きたくないと言いながらも着替えて幼稚園へ徒歩で向かいましたが、ママと一緒に行くものだと思っていたのに入口で別れると知り号泣。先生に抱えられて連れて行かれました。 2日目、ママも一緒に入って!と言うので 「ママが入ると先…

ついにスタート

三女の入園式、次女の入学式が終わりました。 明日から本格的な新生活のスタートです。 長女も転校なので、3人共全く分からないところからのスタート。それぞれのお便りを見ながらクラクラしています。 学校や幼稚園が変わるというのはなかなか大変なんだと…

ポケモンカフェ

先日の眼腫瘍科検診の帰り 日本橋高島屋のポケモンセンターとポケモンカフェに行って来ました。 相変わらず我が家の三姉妹はポケモンにどハマり中なのでかなり興奮していました。何故か誕生日でもないのにグッズいろいろ買ってもらえるし、そりゃ嬉しいです…

次回は夏休み

次女、第4子の眼腫瘍科定期検診に行ってきました。 受付をすると待合室にはまだ人がまばら(いつもと同じ位の時間に到着、いつもなら待合室半分くらいはうまっています)。 保険証の確認やトイレに行ったりしているとすぐに次女の視力検査が始まりました。第4…

引っ越し

新居に引っ越ししました。 まだまだ足りてないものがたくさんで、落ち着くには時間がかかりそうです。 使い勝手もこれから。 まだ外構工事も終わっていない為、車も少し離れた駐車場を借りてます。完全に出来上がるのはいつになるやら? でも入園、入学前に…

次女、卒園

無事、卒園式に出席する事が出来ました。 やはり感染症からの胃腸炎だった様で、吐き気は昨日の昼頃でおさまったのですが、今度はお腹が痛いそうで何度もトイレに。 けれど卒園式、途中退席する事なく無事に終了。その後の謝恩会も参加。 そして幼稚園とはお…

まさかの

明日は次女の幼稚園の卒園式です。 なのに… 次女、胃腸炎⁈ 昨夜から嘔吐。 昨日、もうやめた方がいいのでは?ってくらい食べていたため、食べ過ぎからきたものなのか感染症からなのか… 幼稚園最終日となる今日はお休み。 最後のイベント、卒園式は出れるので…

またやってしまいました…

朝、長女の小学校から電話がかかってきました。 え?具合でも悪くなった?とドキドキしながら電話にでると 「今日、お子様から提出いただいた用紙にハンコが押してないので明日押してお持ち下さい」 昨日、転校手続きの為に住民異動連絡票を学校に持っていっ…

人気の行列店

東京三大どら焼きのひとつ 浅草の亀十 再び! やっぱり美味しい〜 他には無いふわふわ生地、甘さ抑えめなので餡子が際立つ。ひとつで満腹、だけどまた食べたい…幸せの味です。

脂漏性湿疹

第4子、皮膚科に通ってます。 生後1カ月過ぎからでしょうか、脂漏性湿疹。 肌は乾燥しているのにブツブツは脂っぽい。 そして皮がむけて、頭はフケだらけみたいな感じだし顔は吹出物で赤いしなんだか可哀想な見た目でした。 でも新生児に脂漏性湿疹はつきも…

幼稚園もあとわずか

だんだんと次女の卒園式が近づいてきました。 長女が行っていた幼稚園。 長女の年長の運動会は次女が右眼の摘出手術後1週間程度。まだ眼帯をしていました。 長女卒園から1年あけて次女が入園。 義眼である事を知っていた幼稚園からは何の問題もなく入園案内…

花粉と義眼

我が家は花粉症一家です。 旦那と私はもちろん、長女と次女も。 長女は目がかゆい。 次女は鼻水が出る。 次女の場合は鼻水が出る=目ヤニがでる。 義眼の右眼からだけなのですが、朝まぶたが開かないくらい出ています。 朝が苦手な次女は「目洗って〜」と言…

鼻が壊れてます

花粉がスゴイですね。 もう目はかゆいし鼻水は止まらないし。 家にあった鼻炎薬を飲もうか飲むまいか。 授乳中なのであまり薬には頼りたくないな〜でも辛すぎる。 で、成分をみて授乳中でも飲めるか検索。 国立◯◯医療センターのページで、問題なしと見つけて…