泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

かき氷専門店、蔦

さて、今日はどうする?谷中のひみつ堂にかき氷を食べに行くのは? 実は以前一度行って、行列で諦めたコトがあります。で、調べてみたら朝7時半で80人待ち。 今日も全然ダメみたいです。 では第2案。浦和の蔦。 11時開店だからまだ時間はある!では向かって…

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキなるものを買いに白金高輪にある「ガスタ」に行って来ました。 バスクチーズケーキ専門店という事で、大(6〜8人用)4000円と小(1人用)700円の2種類のみ。 大か小かでかなり悩みましたが、我が家は6人家族だけど第4子はまだ食べれないし長女…

残念ながら中止です

市の水泳記録会に参加する予定だった長女。 が、台風のために中止になってしまいました。 せめて延期だったら良かったのに!と言ってましたが会場や人員の都合があるからね〜 来年こそは出られるといいですね。 軽い気持ちで出てみたらと言った私。 出場資格…

カブト虫 その3

オスとメス1匹ずつ揃って、餌もあるし土や木も入れてバッチリじゃな〜いと安心していたのに、一緒にして3日。 メスの足が折れてる! そのせいなのかすぐにひっくり返ってしまう… 自力で戻れない彼女を気付く度、戻すのですがまたすぐひっくり返る。 あぁもう…

誕生日

また1つ歳をとってしまいました。 今年の誕生日は近所に美味しい焼肉屋があると言うコトで予約しました。 個人でやってる小さい店ですが、皆さん予約客風で満席状態。我が家も6人なので予約しておいて正解でした。 そして本当にお肉美味しい!大好きな馬肉…

カブト虫 その2

カブト虫のオスを捕まえた次の日。 メスがいなきゃ可哀想だよねと言うコトで早速探しに行って、無事メス捕獲。 一緒にいれて、カブト虫用のゼリーを入れて、さて朝。 ゼリーは無くなり、立体的に挿していた木は倒れ、2匹の姿は無し。土の中でお休み中。 夜に…

カブト虫

夏休みに入ってから4人の子供達と私の日々。 毎日ヒマな様な忙しい様な、でもやっぱりバタバタな毎日です。 やはり1番の難題は小学1年生の宿題。 夏休みドリルは少しずつ進めていますが、アサガオの観察日記、1日1行日記、自由研究、読書感想文… 感想文を書…

義眼吹っ飛ぶ2連発

次女の義眼が取れる事件が2連発しました。 1回目は朝の登校時。 通学班で登校し、校門から中に入ってすぐに目を強く擦りすぎて外れてしまったそう。 運が良かったのか?同じ通学班のもう1人の1年生が不在だったこと(普段は教室まで一緒に行動)、長女がすぐそ…

寝相

明日で8カ月になる第4子 朝、見に行くと 思い切った寝相ですね… 元気で何よりです

本日の昼食

今回は少し出遅れてしまった、めざましジャンケンのカフェラテ。でも2杯分の当たりが出たので早速引き替えに。 カフェラテだけでは寂しいな〜と思っていたら、携帯のポイントでローソンの買い物券が変えられるのを見つけました。 なので今日の昼食は48円でこ…

予約変更不可

次女の小学校へ授業参観と懇談会に行ってきました。 この前、学校公開に行ったばかりな気がしますけど〜と思いながら、でも1カ月位は経った様。 びっくりしたのは次女が手を上げている!恥ずかしがりの次女は絶対に自分から手を上げる事はないだろうと思って…

ご近所で開拓中

すごく暑い!そして風が強い! なのに我慢出来ず、自転車でお初のパン屋さんに行ってきました。 15分〜20分くらいでしょうか。 行く前は、月末で財政的にも厳しいので自分の昼食分だけと思っていたのですが、到着早々「長女にはメロンパンでしょ〜」とトレイ…

お寿司、第2弾

長女が2泊3日の海浜学校から帰ってきました。 行く前は雨ばかり、予報も雨だったのであらら〜と思っていましたが、天気も回復し日焼けして帰ってきました。 そして代休。 お昼はまたまたお寿司! 「(妹たちに)ずるいって言われるんじゃない?」と長女。 「言…

火曜日には帰ります

長女が2泊3日の海浜学校に出ました。 今迄、長女だけでお泊りは祖父母の家とサッカーの1泊旅行のみ。2泊は初です。 さて残された家族はどうするか… やっぱり遊びに行くよね〜 そして夕食は久々のお寿司!それも回ってない店!(長女よゴメン) 1人いないだけで…

プール開き

次女の担任の先生から電話がありました。 プールの授業でのゴーグルについて。 事前にゴーグル使用の有無を確認するプリントが来ていたので、義眼紛失を防ぐため希望としていました。 そしてプール初日。 他にも何人かゴーグル使用の子供達がいたようですが…

6月の姉妹、その2

私の方がやっぱりお姉さんよ と言っているのかどうか… でも、後ろ足ながれちゃってるし安定感ありますか?

エアートランポリン

少し前に出来たのは知っていたのですが、行ってきました ふわふわドーム(エアートランポリン) 午前中、早めの時間に行ったので駐車場はガラガラ。人もまだ少なく、トランポリンの上を走り放題、飛び放題。 流石に第4子を抱っこしては危険そうなので、旦那と…

モンテ・クリスト伯

終わってしまった〜 珍しく旦那が見たいと言っていたドラマ。 (ワンシーズン1本位しかドラマを見ない旦那) 最初の予告で微妙?と思って録画予告せずにスルーしたのですが、残念がっている旦那を見て申し訳ない気分に。 そしたら2話目放送日に1話目の再放送が…

カフェラテ

今週の月曜日から今日まで5日間 朝、めざましテレビのジャンケンに参加して 3回当選しました〜 ローソンのカフェラテ 歩いて行ける所にローソンがなかったら参加してなかったかも。でも思うツボ。カフェラテはただですが、結局何かを一緒に買ってしまう… 後2…

6月の姉妹

なんだか上下関係を表しているような… でも犬の方がお姉さん、猫が妹。 床の方が涼しいからよ! 私だってソファでくつろぐ時もあるんだから! だそうです。たぶん

やっぱり女が好き?

新学期が始まって2ヶ月が過ぎました。 ようやく生活リズムが出来てきた感じ。 長女はとっくに?学校に慣れたかんじで転校生には見えてないかも…と思ってしまいます。 次女は? 最近誰かに目の事聞かれた?と聞いてみましたが聞かれていないそう。聞かれたら…

埼玉スタジアムへ

日曜日にREDS Festa 2018に参加すべく埼玉スタジアムに行って来ました。 毎年恒例なのですが、いつもは駒場スタジアム。今回埼玉スタジアムで催されるのは初です。そしていつもはシーズン前の寒〜い時期ですが、今回は5月。とてもいい陽気でした。 事前に応…

ニセモノなんだって

家族揃って公園で遊んでいた時の話。 1人の男の子が娘たちと同じ遊具で遊んでいて旦那に、次女を指差して 「目どうしたの?」と聞いてきました。 「なんて答えようか?」と私に向かって言うので 「小さい時に目の病気をしてね」 と答えたものの続きを待って…

床は譲るわよ

第4子が生後6カ月のその日にようやく寝返り出来ました。 考えてみれば、やりたくても出来ない環境に居たと言いますか… 普段リビングにいる時はスイングチェアに寝かせていました。ベビーベッドは寝室にあるので夜しか行かないし。 で、旦那がボールをいつく…

ただの愚痴です

PTAの部会なるものに行ってきました。 年間の予定と、何だかよくわからない説明会に参加しなければいけないので、それに出る人を選出するのが目的です。 その説明会、2つあるのですが子連れ不可だそう。そして今月末にある総会も子連れ不可。 でも渡された…

黒板の見え方

小学校の引き渡し訓練に行ってきました。 災害が起きた時に親が学校に子供を迎えに行くというものです。 あいにく雨のため晴れてれば校庭で引き取れたのですが教室まで行くことに。 で、教室の入り口で1人ずつ先生に呼ばれてから親と一緒に帰ります。 親は一…

アレルギーだったらどうしましょう?

朝、第4子を起こしに行くともう1人いました。 ベビーベッドが大好きな猫。 窓から日射しが入って暖かいからか、昼間はココにいる事がほとんどです。 だからベビーベッドはいつも毛だらけ。 隙あらば犬も第4子を舐め続けるし、肌が弱いのは犬、猫のせい?

顔、洗おうね

朝、通学班の集合時刻に合わせて家を出た長女と次女。 しばらくして 「ママ〜!」と長女の大きな声 え?何?と慌てて玄関に行くと 「目、洗ってやって(次女の)!」 見ると次女の義眼の周りが目ヤニだらけでガビガビに。義眼を取り出し、目の周りもジャバジャ…

PTAですって

次女のインフルエンザによる出席停止期間が終わります。本人は家から出たくてウズウズしています。そりゃそうですよね。 私も残るは咳。検査で喘息なみの数値が出ていて気管が炎症していたので、その薬も吸入しています。が、とりあえず峠は越えた様です。 …

しっかり?感染

結局、夫婦揃って次女のインフルエンザをもらってしまいました。 夜、悪寒→発熱37.4度 かなり身体が辛いので医者へ。あまり熱は出てないけど〜検査しますか?と聞かれて、そうですね念のため。で、あの鼻にぐりぐりの痛〜い検査をしたらバッチリ出ました… す…