泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

モンスターペアレント

幼稚園で事件が起こりました。 朝の登園時、仏教系の幼稚園なので、お寺に手を合わせから幼稚園の入り口まで、2,3人ずつで手を繋いで歩いていきます。 三女は友達と思っているAちゃんと一緒になり、先生が「2人手を繋ごうか〜」と声を掛けました。三女は手を…

スターツアーズ

今月は次女、長女と誕生月なのでディズニーランドへ行ってきました。 何を隠そう(隠してないけど)私、スターウォーズファンです。なのにたぶん20年近くスターツアーズに乗ってません。 前回は旦那と長女だけが体験。 身長102センチ〜楽しめるアトラクション…

エッグスンシングス

念願のEggs'n Thingesに行ってきました。 私の希望はフルーツ無し、プレーンなパンケーキとホイップクリームなのですが、基本フルーツが付いてます。なので1番影響なく?取り除ける「バナナ、ホイップクリームとマカダミアナッツ」にしてみました。 バナナは…

来月から新生活

第4子を連れて仕事の面接に行ってきました。 仕事…何か新たなものを!ではなく前職場。 辞める時に退店ではなく休職にしておく?と言われたのに、退店で!と言い切ったのに。 あっさり前言撤回。恥ずかしい〜 面接というより面談といったかんじのもので、何…

2つの運動会

今だに喉が痛いです。もしかして風邪ではなく花粉なのかもと思い始めていますが、今更医者に行くのも…と思ったり。 先週、小学校、幼稚園の運動会が無事終わりました。どちらも新しい学校、園なのでどのようなものなのか心配でした。 小学校は土日が雨で平日…

寒くなってきたから?

風邪を引いてしまいました。 熱は出ていませんが、喉の痛みが酷く咳も出ます。風邪を引くと必ず喉をやられます。 子供の頃から気管支が弱かったな〜と思い出しました。20代では風邪なんて引かなかったけど、やはり免疫が低下してきているようで子供の風邪を…

初、我が家ですって

今日は我が家に前の職場の仕事仲間で、妊娠して辞めた方が遊びに来てくれました。 話の流れで小児慢性の話になり、彼女が?になっていたため、次女の目のコトを話したらビックリしていました。 仕事場の託児にお互い子供を預けていたし、引っ越し前はご近所…

5年寛解

次女の網膜芽細胞腫が発覚し、右眼を摘出したのが2歳になる1ヶ月前。 現在、次女、7歳になる1ヶ月前。 そうです。いわゆる、がんの5年寛解を迎えました!長かったような…けして短くはなかったな〜 5年前の私たちは本当に悲しみの中にいました。たくさんの不…

最終回迎えてますけど

我が家ではドラマは子供達が寝てから見ます。 でも寝落ちする事も多々あるので、なかなか進まず… ようやく「義母と娘のブルース」第1話見ました。お供はこちら ハーゲンダッツの商品券をいただいたのです。 ダブルチーズケーキは期間限定だけど、レアチーズ…

10ヶ月児健診

第4子の10ヶ月健診に行ってきました。 と言っても医者に見てもらうものではなく、市の施設で保健師が見るもの。 この健診、必要性は全く感じないのですが、まあ時間ありますからね。 何をするって身長、体重、頭囲を測って、物を持ったりつかまり立ちが出来…

沖縄そば

沖縄のアンテナショップで沖縄そばとだしを買って食べてみました。 石垣島に旅行に行ったのが去年の1月。 そういえばまだ第4子も産まれてなかったな〜 三女を膝に乗せて飛行機乗ったな〜 大きな魚食べたよね〜 かき氷美味しかった〜等々 旅の記憶が蘇って、…

新学期早々

長い夏休みが明けて、新学期スタート!と思っていたら初日に三女発熱でお休み。 三女の復帰は早く、次の日には登園。 お次は次女と第4子発熱。 次女は39.8度の熱。そして熱を出すと必ず嘔吐してしまうのです。熱が下がってもなかなか嘔吐止まらず… 第4子も39…

年に一度の健康診断

先日、夫婦で健康診断に行ってきました。 毎年9月にあるのですが、去年は妊娠中で行けなかったので2年ぶりです。 健康診断の何が嫌かって、朝ごはんが食べれない事です。朝ごはんを食べないと身体が動かないのですよ〜。 でも仕方ない。 最初に血圧。上が79…

網膜芽細胞腫

我が家の次女はこの病気で右眼を失いました。実はこのブログを始めたのもこんな病気が存在するんだと知ってもらうためです。 日々の生活で忘れてしまうのですが、原点に返って少し病気ついて説明させて下さい。 ・網膜芽細胞腫 (RB)とは? 網膜芽細胞腫(もう…

サイズは大丈夫?

次女と第4子の眼腫瘍科検診に行ってきました。4月あたまに行ったので、約5ヶ月振りです。 夏休み中で混んでいるだろうとふんで気持ち早目に家を出ましたが道も混んでいた…。 結局いつもと対して変わらない時間に到着。 とりあえず受付を1番に済ませてから、…

夏休みもそろそろ

一泊二日のキャンプも無事終わりました。 心配していた次女も充分楽しめたようです。 (最初の自己紹介は泣いてしまって、長女が代わりにしてくれたそうです…やっぱり) 夏休みの宿題もほぼ終わりました。 だって今日から3日間サマースクールという名前の夏期…

一泊二日キャンプ

旦那のお盆休みも終わり、通常の夏休みに戻ったと思いきや、長女の友達が泊まりに来たり、三女の幼稚園の夏期保育が始まったり。 そして本日、長女と次女が一泊二日のキャンプに出かけて行きました。 実は次女、初お泊りです。 以前、長女と祖父母の家に泊り…

ポケモンカフェ

お次は、日本橋高島屋にあるポケモンカフェです。家族は2度目。私は初めて。 あらまあ、かわいい。 味は〜普通です。生クリームはドラクエのルイーダの酒場の方が上です。が、付け合わせに野菜が結構付いているのはこちらの方が◯ なんだか盆休みは食べてばか…

かき氷専門店、蔦

さて、今日はどうする?谷中のひみつ堂にかき氷を食べに行くのは? 実は以前一度行って、行列で諦めたコトがあります。で、調べてみたら朝7時半で80人待ち。 今日も全然ダメみたいです。 では第2案。浦和の蔦。 11時開店だからまだ時間はある!では向かって…

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキなるものを買いに白金高輪にある「ガスタ」に行って来ました。 バスクチーズケーキ専門店という事で、大(6〜8人用)4000円と小(1人用)700円の2種類のみ。 大か小かでかなり悩みましたが、我が家は6人家族だけど第4子はまだ食べれないし長女…

残念ながら中止です

市の水泳記録会に参加する予定だった長女。 が、台風のために中止になってしまいました。 せめて延期だったら良かったのに!と言ってましたが会場や人員の都合があるからね〜 来年こそは出られるといいですね。 軽い気持ちで出てみたらと言った私。 出場資格…

カブト虫 その3

オスとメス1匹ずつ揃って、餌もあるし土や木も入れてバッチリじゃな〜いと安心していたのに、一緒にして3日。 メスの足が折れてる! そのせいなのかすぐにひっくり返ってしまう… 自力で戻れない彼女を気付く度、戻すのですがまたすぐひっくり返る。 あぁもう…

誕生日

また1つ歳をとってしまいました。 今年の誕生日は近所に美味しい焼肉屋があると言うコトで予約しました。 個人でやってる小さい店ですが、皆さん予約客風で満席状態。我が家も6人なので予約しておいて正解でした。 そして本当にお肉美味しい!大好きな馬肉…

カブト虫 その2

カブト虫のオスを捕まえた次の日。 メスがいなきゃ可哀想だよねと言うコトで早速探しに行って、無事メス捕獲。 一緒にいれて、カブト虫用のゼリーを入れて、さて朝。 ゼリーは無くなり、立体的に挿していた木は倒れ、2匹の姿は無し。土の中でお休み中。 夜に…

カブト虫

夏休みに入ってから4人の子供達と私の日々。 毎日ヒマな様な忙しい様な、でもやっぱりバタバタな毎日です。 やはり1番の難題は小学1年生の宿題。 夏休みドリルは少しずつ進めていますが、アサガオの観察日記、1日1行日記、自由研究、読書感想文… 感想文を書…

義眼吹っ飛ぶ2連発

次女の義眼が取れる事件が2連発しました。 1回目は朝の登校時。 通学班で登校し、校門から中に入ってすぐに目を強く擦りすぎて外れてしまったそう。 運が良かったのか?同じ通学班のもう1人の1年生が不在だったこと(普段は教室まで一緒に行動)、長女がすぐそ…

寝相

明日で8カ月になる第4子 朝、見に行くと 思い切った寝相ですね… 元気で何よりです

本日の昼食

今回は少し出遅れてしまった、めざましジャンケンのカフェラテ。でも2杯分の当たりが出たので早速引き替えに。 カフェラテだけでは寂しいな〜と思っていたら、携帯のポイントでローソンの買い物券が変えられるのを見つけました。 なので今日の昼食は48円でこ…

予約変更不可

次女の小学校へ授業参観と懇談会に行ってきました。 この前、学校公開に行ったばかりな気がしますけど〜と思いながら、でも1カ月位は経った様。 びっくりしたのは次女が手を上げている!恥ずかしがりの次女は絶対に自分から手を上げる事はないだろうと思って…

ご近所で開拓中

すごく暑い!そして風が強い! なのに我慢出来ず、自転車でお初のパン屋さんに行ってきました。 15分〜20分くらいでしょうか。 行く前は、月末で財政的にも厳しいので自分の昼食分だけと思っていたのですが、到着早々「長女にはメロンパンでしょ〜」とトレイ…