読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女と、姉、妹、三姉妹を持つ母の日記

ガールズサッカー

私の身体がキツイというのに 長女の一年限定のサッカースクールが始まりました。今回は女の子だけのクラスです。 もともと週1のスクールに通っているので、新たなスクールと小学校でのクラブもサッカーに決まったので、週3でサッカー(と言っても小学校のクラ…

PTA

小学4年生の長女の懇談会に行ってきました。 担任の挨拶からはじまり メインは役員決め 長女の小学校は規模が小さいため、6年間で一度は係を受け持たなければならないそうで… 上の子がいたり、知り合いの多いお母さん方は知ってるので、低学年のうちに立候補…

新学期

いつの間にやら新学期が始まっています。 長女は小学4年生に 次女は年長に 三女は今月末で3歳になります。 このところ私の体調の変化で毎日が少し辛いですが、懇談会やら家庭訪問やらいろいろあるのでなかなかのんびりは出来そうにないです。 無理せずゆっく…

運転て

先日、友達の家に遊びに行ってきました。 春休みなので子供全員連れて。 いつもは電車で行くのですが、もしかして車で行けるかも?と思ってしまったから大変。 普段は知ってる道しか運転しないのに、慣れないナビを見ながら初めての道。 途中でまさかの腹痛…

進級しました

次女がスイミングに通い始めて半年。 進級しました。 長女も行ってる所なので コーチも変わらないし、メンバーも変わらないよ〜なんて言っていたのに、行ってみたら違った… そして観覧席から一番遠い場所。 コーチの顔すら見えないよ〜 次女の義眼の事は引き…

最終回用?

仕事から帰ってくると玄関に スーパードライ2ケース! これはうちの? 旦那に確認すると、携帯のポイントがたまっていたので交換したそう。 旦那はビールは飲まないので全部私の⁈ それも本日「カルテット」最終回。 なんて素晴らしいタイミング… 箱が開いて…

表参道へ

友人のグループ展を見に表参道のギャラリーに行ってきました。 表参道…たぶん10年振り! いや〜人がいっぱいだぁ。 そんな所に子供3人連れて友人達(友人達は皆、子供は旦那に預けて、羨ましい〜)と。 周りにはたくさん迷惑掛けてたのでしょうが、案外ゆっく…

淡白ですね

下校してきた長女がランドセルを下ろして 「ちょっと二階に行ってくる」 (何故かちゃんと?報告) …あやしい! いつもはおやつの引き出しに直行なのに。 ちょうど洗濯が終わったので私も二階へ。 なにかガサゴソやってる長女 覗いてみると バレンタインのお返…

お下がり

私の妹から宅急便 ダンボールに一箱分、三女への洋服。 妹のところは10歳と3歳の女の子 我が家は9歳、5歳、2歳の女の子 10歳→9歳へ。3歳→2歳へ。とお下がりがやってきます。ありがたい〜 で、一緒にお菓子が 白とピンクのうさぎはマシュマロです。 可愛くて…

火曜日の夜は

今日はコレで〜とテレビをつけて録画一覧を見たら「カルテット」が無い!なんで? と焦って新聞を見たら野球! なんだよ〜始まる前に食べ終えちゃうよ〜 撮り損ねた訳じゃなくて良かった

パンのフェス2017in横浜赤レンガ

行ってきました。 初めてでどの様に挑めばよいのか全くわかりませんでしたが。 10時からだと思って8時半に家を出発。 が、まさかの9時ちょっと過ぎに横浜に到着。 全然わからないから、一応会場見に行こうと向かってみました。11時からだって… が、既に人が…

朝出して夕方バッチリ?

我が家に新しいテレビがやってきました。 今シーズンからJリーグがスカパーではなく、ダゾーンとやらで視聴することになったそうで。早々にダゾーンを見れる環境にしていた旦那。しかしいざ試合が始まってみると画質が悪い!ダゾーンの所為なのか?テレビの…

長女の長所

小3の長女は小1の夏から週1でサッカースクールに通っています。 2年以上経ちましたが、上手くなってるようには正直見えません。 クラスの中で女の子は長女だけ。 足も遅いし、上手くないのでそんなにパスが回ってくる訳でもなく。 私からしたら、いつやめた…

自堕落過ぎて

昨日の「カルテット」はこんなかんじ 本日の「タラレバ」は… 既に食べちゃってる… さすがに2日連続してこれはマズイよね でもドラマ✖️酒とお菓子 幸せ過ぎる組み合わせ〜

和歌山らーめん

珍しく次女がつけ麺を食べたいと言うのでお目当の店に向かったら、まさかのリニューアルの為閉店中。 慌てて近くで行けそうな店を調べて、初めてのお店へ。 私もつけ麺〜と思っていたら、つけ麺大好きの旦那と普段醤油らーめんの次女が今回はつけ麺!だから…

お遊戯会

年中次女のお遊戯会が無事終わりました。 去年は骨折で出られなかったので、初お遊戯会。いつもの様に家では全く練習を見せてくれません。歌を歌ったり踊ったりがついついでるのが普通なのでは?と思うのですが、次女は絶対にやりません。 それでも本番では…

チョコだらけ

無事?バレンタイン終わりました。 長女は好きな男の子と友達用が必要と言うので、親子共に初挑戦でチョコクッキーを作ってみましたが失敗… 仕方ないので、買いに行きました。無駄に高くついたが初挑戦でクッキーはなかなか難しいと知っただけでも収穫です。…

ポケモンセンター

ポケモンセンターに行ってきたました。 私以外の家族全員がポケモンにどハマり中だからです。 で、何だがかわいい物がいっぱ〜い!と思わず携帯カバーを新調してしまいました。 帰宅して少し冷静になったら、こんなおばさんがポケモンの携帯カバーって… お店…

おやつ禁止

娘3人が朝食のごはんを一口も食べずにのこしました、もういらないと。 母はキレて「本日からおやつ無し!」と宣言。 長女はぶ〜、次女は涙を流し、三女は分かった〜と三者三様の反応。 どうしたらおやつ食べれる?と言うので まずごはんと味噌汁のみの朝食を…

豆まき脱走

昨日の豆まき 夜、玄関を開けて外に向かって豆をまいていたら猫が出ていってしまいました。 元野良なので外に興味深々 もう帰ってこないのか?私の猫を飼うという夢は半年ちょっとで終わりを告げるのか? と思っていたら1時間くらいしたら帰ってきました。良…

爪を噛む

次女には爪を噛む癖があります。 いつからかははっきり思い出せないけれど、少なくとも幼稚園に入ってから一度も手の爪を切った事がありません。全ての指が深爪だから… 残念ながら爪を噛んでる現場に遭遇する事はほとんどないし。 爪を噛むのは愛情が足りて…

いいもの見つけました

乾燥激しいこの時期 私の手はボロボロになります。 ハンドクリームももっと頻繁につければいいのですが、なかなか難しい。 で、関節のところがパックリ割れたり、縦に切れたり痛い痛い… 何を塗っても大差なかったのですが これのおかげで3日で割れ目が消えま…

刺激を受けてきました

友人とランチに行ってきました。 学生時代からの友人で、いつもは同じ位の子供がいる人達とですが、本日は絵の仕事で生計を立てている友人も久しぶりに会いました。 実は全員、絵の学校に行っていた仲間。 彼女は好きな事を仕事にしている期待の星? 最近出…

頭が軽くなりました

美容院に行ってきました。 髪を切ったのは一年ぶりくらい。それも前回は旦那に切ってもらったので、美容院いつぶり?思い出せません。 着いて早々、ドアの取っ手壊しました… ひぇ〜となってたら中から美容師さん出てきて元々壊れてるのですと。本当ですかね…

魔の2月

だんだん2月が近付いてきています。 心がザワザワ 何たって、去年の2月はインフルエンザ→次女の骨折→インフルエンザで1カ月ほぼ働けなかったからです。 2月には次女の幼稚園のお遊戯会 去年の年少は出られなかったので、今年こそは出れるといいね〜 衣装作っ…

電動自転車

最近、自転車の調子が悪いのです パンク修理をして4日たったらまたパンク 電動自転車で坂をスイスイ〜と登っていたはずが、いきなりバッテリー残量が5.4.3.2.1.0とみるみる減って坂を登りきれず。こんなの初めて 考えてみたら購入してそろそろ2年。 バッテリ…

大浴場

旅行先のホテルで3日間大浴場入ったら、家族揃ってお風呂好きになってしまった様。 日曜日の夕方、スーパー銭湯に向かいましたが余りの混み具合に諦めて帰ってきました。 で祝日月曜日の開店に合わせて行くコトに。 前日よりはマシだけれど…なかんじ。 旦那…

留守番犬、留守番猫

旅行中、犬と猫の世話を私の両親にお願いしていきました。 寂しがりな犬は大丈夫かしら?と思っていましたが案外平気だった様で何の問題も起こさず。 私達がいなくても何とも思わないのだろうなと思っていた猫は毎朝なにかしらの問題を起こしていた様で…自分…

現実に帰ってきました

帰ってきました。 3泊4日、あっと言う間でした。 こんな景色や こんな景色 こんなのを食べて気がつけば旅も終わり。 三女が半分も飲まないうちにこぼしてしまったグァバヨーグルトスムージーを再び作り直して出してくれたお店の御主人。 三女が興味津々に三…

石垣島

沖縄、石垣島に来ています こんなのや こんなのや こんなの食べて常に苦しいです。 そして夏です。半袖で過ごせます。 信じられない…今1月ですよね?

まさかのローグワン

大晦日です 犬を連れて家族で土手をお散歩。 富士山がとても綺麗に見えて、見渡す限りの青空! 帰り道は毎年お世話になっているお蕎麦屋さんへ。いつもは食べて行きますが、今年は持ち帰り。自宅の夕食にしようと思います。 上手く茹でれるかしら? そこから…

仕事納め

仕事納めとなりました。 何だか12月後半はバタバタで頭も回っているのかいないのか?が今日まで続きましたが。 年明けは三女が生まれてから初の旅行に行くコトにしたので、少し休みを多くもらって楽しんでこようと思います。 みんな咳をしているのが気になり…

クリスマスプレゼント

我が家にも無事サンタさんがやってきました。 長女にはポケモンに出てくるリーリエが持っているバック(一体いつ持つのか?) 次女にはポケモンのキャラクター、アシマリの等身大ぬいぐるみ(無駄にデカイ) 三女はアンパンマンのおしゃべり図鑑セット(一冊持っ…

鏡を見て

次女はまだ洗面台の鏡を見れる身長ではありません。台に乗れば何とか。 なので普段、義眼を外した状態を自身で見る事はありません。 先日「目洗って〜」とやってきたので、外して洗っていると、ジャンプで鉄棒に上がる様に洗面台にお腹を乗せて自分の顔を見…

ままどおる

お土産に頂きました。 ままどおる 冬季限定チョコレートです。 初めて見た〜 中の白餡もココア味です。 なんだかレア物を頂いた様な感じで嬉しい なんたって5個入り。我が家にぴったりなのです

引き続き

声が出なくなって3日目です。 まだ出ません。 結局今日も仕事を休ませてもらいました。年末の忙しい時期だというのに… でもここはしっかり休んで回復するのが一番かなと割り切る事にしました。 三女と2人での昼間 テレビばかり見ています。 なんたって絵本…

声が出ない…

昨日の夕方からいきなり声が出なくなりました。 三女がずっと咳をしていて、そろそろうつるよね〜と思っていたら咳どころかといった感じに。声が出ないとは本当に不便です。 仕方ないので、本日は仕事を休ませて頂くことにしました。朝、顔をだして引き継ぎ…

少しずつ大掃除

早いもので12月も3分の1が過ぎてしまいました。 我が家は夫婦揃ってお休みは日曜日だけなので、協力しながら少しずつ大掃除を始めています。 先週はクローゼットの中身を全てだして、不用品をゴミへ。衣類だけでゴミ袋6つ分も出ました!毎年やってるはずなの…

こわい夢

とてもこわい夢を見ました。 知らない女性が私のお腹に両手を添えて 「赤ちゃんがいます」 「え?」 「男の子です」 「え???」 というもの。 目が覚めて、私を幾つだと思っているんだ!と(誰に対して?)毒付いてみました。 この夢の話は旦那には絶対しま…

メゾンカイザー→PAUL

久しぶりに池袋へ行ってきました。 友人とランチです。 前回のランチは長女の体調不良で欠席してしまいました。今回は1人が予定があり欠席。 なかなかみんなが揃うのは難しい、またの機会ですね。 今日はメゾンカイザーランチ。 パンが食べ放題。案外食べれ…

たくさんお世話になりました

今日ショックな知らせを受けました。 長女の時からお世話になっている保育ルームの先生が今月いっぱいで異動になると。 先生から直接聞いてその場で号泣。笑顔で話してくれた先生まで泣かせてしまいました。 だって、長女が1歳の時からもう8年 長女、次女、…

初スコーン

長女の友達が遊びに来るというので 慣れないくせにお菓子を作ってみました。 一応スコーンのつもり 初めて作りました。 そして底が焦げて少し苦い… このお菓子、出していいものか? さてどうしましょう

片方見えない

2人の眼科検診は異常なく、また半年後の予約を取って無事終わりました。 何日か前に次女が 「ママは両方の目、見えてるの?」 「見えてるよ」 「何で私は左だけしか見えてないの?」 「病気で目を取ったからだよ」 「ふ〜ん」 「お友達に何か言われる?」 「…

明日ですけど

三女が熱を出しました。 保育ルームでも熱を出している子がいる様なので仕方ないかなといった感じ。 が、明日は半年振りの国立がんセンターでの眼科検診の日。 次女と三女の2人が受けるので、熱はマズイだろー!と。 急いで医者に行って抗生剤を飲ませたら、…

初対面、結果

無事行ってきました。 帰りは渋滞でしたが。 そして、それぞれどんな思いがあるにせよ、大人な対応をしていただきました。 子供も我が家3人プラス3人。楽しそうに遊んでいたので良かった〜 私も遠慮出来ないタチなので食べ過ぎて苦しい… ザ・田舎のおばあち…

初訪問

明日、旦那の父方の祖母のところへ行ってきます。それも初めて。 祖母には何度か会った事はあるのですが、住んでいる家に伺うのもそこにいる家族に会うのも初めて… そこで身内だけの法事があるので、プラス2家族。全てお初。何だかとっても気が重い。 祖母…

北風が吹く日は

ごうごう強い風のふく中、幼稚園からの帰り 次女が「帰ったら公園行こう!」と言うので「う〜ん」と言葉を濁して帰宅。 家に着くと「テレビ見る!」となったので、一安心。 しばらくして長女が帰宅。 友達と我が家で遊ぶことに。 友達は犬の散歩したいと言う…

前髪が

次女と三女の前髪がしばらく前から長いな〜と気になっていました。 しかし髪を切るのは旦那担当(何となく) 切らなきゃねと言いながらなかなか実行されず。 土日で旦那は社員旅行へ。 これはチャンス!切るしかないよね〜♪ すきバサミでジャキっと… が、案外…

トイレ事件

トイレがこんな事になっちゃいました。 我が家の猫にやられました。 どうやら私がトイレのドアを閉め忘れた様… キッチンペーパーも同様にやられました。 何でしょう、目に入ると挑まずにはいられないのでしょうか? まだまだ何かが起こりそうな気がします。

風邪引いてませんけど

長女の風邪がおさまり、少し遅れた誕生日祝いが無事出来たと思いきや三女が咳をし始めました。 早速医者へ。 調剤薬局で薬をもらう時 三女は何処かへふらふら 次女は私の脇に。 「風邪ですか〜」と次女を見ながら薬剤師。 完全に風邪を引いているのは次女だ…