泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女と、姉、妹、三姉妹を持つ母の日記

しっかり?感染

結局、夫婦揃って次女のインフルエンザをもらってしまいました。 夜、悪寒→発熱37.4度 かなり身体が辛いので医者へ。あまり熱は出てないけど〜検査しますか?と聞かれて、そうですね念のため。で、あの鼻にぐりぐりの痛〜い検査をしたらバッチリ出ました… す…

早速お休みです

入園、入学して最初の1週間がすぎ、少し落ち着いてきたかな〜、月曜から幼稚園は一日保育で給食も始まる!と思いきや… 三女、日曜から発熱で月曜日はお休みしてしまいました。 月曜日、学校から帰ってきた次女の様子がおかしい。発熱。 月曜、火曜と2日連続…

三女の登園

三女の幼稚園。 初日、行きたくないと言いながらも着替えて幼稚園へ徒歩で向かいましたが、ママと一緒に行くものだと思っていたのに入口で別れると知り号泣。先生に抱えられて連れて行かれました。 2日目、ママも一緒に入って!と言うので 「ママが入ると先…

ついにスタート

三女の入園式、次女の入学式が終わりました。 明日から本格的な新生活のスタートです。 長女も転校なので、3人共全く分からないところからのスタート。それぞれのお便りを見ながらクラクラしています。 学校や幼稚園が変わるというのはなかなか大変なんだと…

ポケモンカフェ

先日の眼腫瘍科検診の帰り 日本橋高島屋のポケモンセンターとポケモンカフェに行って来ました。 相変わらず我が家の三姉妹はポケモンにどハマり中なのでかなり興奮していました。何故か誕生日でもないのにグッズいろいろ買ってもらえるし、そりゃ嬉しいです…

次回は夏休み

次女、第4子の眼腫瘍科定期検診に行ってきました。 受付をすると待合室にはまだ人がまばら(いつもと同じ位の時間に到着、いつもなら待合室半分くらいはうまっています)。 保険証の確認やトイレに行ったりしているとすぐに次女の視力検査が始まりました。第4…

引っ越し

新居に引っ越ししました。 まだまだ足りてないものがたくさんで、落ち着くには時間がかかりそうです。 使い勝手もこれから。 まだ外構工事も終わっていない為、車も少し離れた駐車場を借りてます。完全に出来上がるのはいつになるやら? でも入園、入学前に…

次女、卒園

無事、卒園式に出席する事が出来ました。 やはり感染症からの胃腸炎だった様で、吐き気は昨日の昼頃でおさまったのですが、今度はお腹が痛いそうで何度もトイレに。 けれど卒園式、途中退席する事なく無事に終了。その後の謝恩会も参加。 そして幼稚園とはお…

まさかの

明日は次女の幼稚園の卒園式です。 なのに… 次女、胃腸炎⁈ 昨夜から嘔吐。 昨日、もうやめた方がいいのでは?ってくらい食べていたため、食べ過ぎからきたものなのか感染症からなのか… 幼稚園最終日となる今日はお休み。 最後のイベント、卒園式は出れるので…

またやってしまいました…

朝、長女の小学校から電話がかかってきました。 え?具合でも悪くなった?とドキドキしながら電話にでると 「今日、お子様から提出いただいた用紙にハンコが押してないので明日押してお持ち下さい」 昨日、転校手続きの為に住民異動連絡票を学校に持っていっ…

人気の行列店

東京三大どら焼きのひとつ 浅草の亀十 再び! やっぱり美味しい〜 他には無いふわふわ生地、甘さ抑えめなので餡子が際立つ。ひとつで満腹、だけどまた食べたい…幸せの味です。

脂漏性湿疹

第4子、皮膚科に通ってます。 生後1カ月過ぎからでしょうか、脂漏性湿疹。 肌は乾燥しているのにブツブツは脂っぽい。 そして皮がむけて、頭はフケだらけみたいな感じだし顔は吹出物で赤いしなんだか可哀想な見た目でした。 でも新生児に脂漏性湿疹はつきも…

幼稚園もあとわずか

だんだんと次女の卒園式が近づいてきました。 長女が行っていた幼稚園。 長女の年長の運動会は次女が右眼の摘出手術後1週間程度。まだ眼帯をしていました。 長女卒園から1年あけて次女が入園。 義眼である事を知っていた幼稚園からは何の問題もなく入園案内…

花粉と義眼

我が家は花粉症一家です。 旦那と私はもちろん、長女と次女も。 長女は目がかゆい。 次女は鼻水が出る。 次女の場合は鼻水が出る=目ヤニがでる。 義眼の右眼からだけなのですが、朝まぶたが開かないくらい出ています。 朝が苦手な次女は「目洗って〜」と言…

鼻が壊れてます

花粉がスゴイですね。 もう目はかゆいし鼻水は止まらないし。 家にあった鼻炎薬を飲もうか飲むまいか。 授乳中なのであまり薬には頼りたくないな〜でも辛すぎる。 で、成分をみて授乳中でも飲めるか検索。 国立◯◯医療センターのページで、問題なしと見つけて…

市の保険センター

先日、市の保険センターから電話がありました。 三女が3歳児健診を受けていないけど、何か気になる事はありませんか?と。そして4歳になるまでは受けれるけど案内は必要かと。 特に何もないので必要ないですと答えました。 長女の時に行って感じたのは仕事を…

ダイニングテーブル

ソファに続いて、次はダイニングテーブルを頼みにアクタスへ。 夫婦揃ってお気に入りのインテリアショップです。だからって家具なんてそうそう買える訳もなく、いつもはただ眺めるだけですが、今回新居で使うテーブルはアクタスのRENにしよう!と決めていま…

パン屋はどこだ?

パン屋さんに行ってきました。 仮住まい中の地、隣の市だけど何があるやら全くわからず。地元らしいパン屋さんはないかな〜と検索。 毎日、子供たちの迎えで通ってる道を少し中に入ったところにあるみたい。大通りからは全く見えません。地元民しかわからな…

ガールズサッカー

ガールズサッカークラブの体験に行ってきました。 現在、長女は週1でフットサルスクールとハートフルスクール(浦和レッズ主催のスクールですがサッカーの技術等の指導は無し。期間限定一年間) 次女はハートフルスクール(期間限定半年間) に通っています。 3…

卒園遠足

次女の幼稚園の卒園遠足。 普通の?遠足は親も同伴ですが、卒園遠足は子供たちだけ。先生大変だろうな〜。 当日の朝、水筒の肩がけ紐がない!と慌てふためいた母です。 仮住まい中でダンボールの山の中、どうやって探すの⁉︎と、途中で諦めたのですが、冷静に…

転校するのですが

先日の小学校の説明会で提出しなければいけなかった給食申込書。 銀行で手続きをして用紙を持って行くのに、説明会当日に見つけて…今月中に持ってきて下さいと言われたので本日、小学校へ。 事務室で用紙を出すと 「ハンコが必要なんです」 二箇所あるのにど…

NOYES

なんだかあっという間に日々が過ぎてます。 第4子の予防注射 次女が入学する小学校の学校説明会 次女のお遊戯会 三女の幼稚園の説明会 引っ越しの見積もり… そして日曜日、新居で使うソファ選びに南青山のNOYESへ。こちらは家具屋さんではなく、ソファ屋さん…

チョコ完成

作りました、バレンタイン用友チョコ クックパッドで小さな子供でも作れる簡単なものという事で、これにしたのですが… 案外大変でした〜 そして改めて思いました。気持ちに余裕のある人じゃないとお菓子作りは向かないと。 まず、チョコが固まるまで待つ。そ…

もう少し寝るとバレンタイン

小4長女はバレンタイン用に友チョコを作る気満々。 去年はクッキーを作って大失敗。 歯が折れるかと思う程の固いクッキーが出来上がり、慌ててお店にチョコを買いに行くという悲しい結果でした。 お菓子作り初心者母には憂鬱なイベント。いろいろ検索してこ…

深夜の楽しみ

夜中の授乳で0時〜2時に目覚めた時に1人こっそりドラマを見ながらお菓子を食べていました、引っ越し前まで。 引っ越してきて、一階二階じゃなくなり、部屋の仕切りを取り外しての生活を始めた為、夜中の楽しみが出来なくなりました。私のストレス解消法だっ…

久しぶりの外出

日曜に引っ越してきて早1週間。 そして次女のインフルも日曜の夜からの発症で落ち着いたので、近所の公園散策に行ってきました。 以外にありました。3つも徒歩圏内に。 1番大きい公園が1番遠いけど… そして1番近い公園の滑り台の階段が 幅が狭くて急!三女が…

魔女狩りですか?

午前中、長女の小学校から電話が。 「熱は37度ですが、頭痛がするそうでこんな時期なので(インフル流行ってると言いたいのだろう)、お迎えお願いします」 うえ〜、今までなら学校まで歩いて5分でしたが、引っ越しで学区外。急いで子供3人を車に乗せて小学校…

まさかの診察拒否

仮住まいに引っ越ししました。 引っ越し当日の夜、次女発熱。 次の日も39度台の熱。さていかがなものか…と様子を見るも一向に下がらないので、夕方、近くに小児科はないかと調べたけれど無く(もっと早い段階でやるべきでした)。 で、近くの内科に。 そしたら…

大雪

四年振りの大雪。 ウッドデッキの雪で雪だるまを作ってみましたが、四年前はウッドデッキがなく、かまくらを作ったな〜と思い出しました。 この猫もまだ居なかったし。 そしてこの家とも後5日でお別れです。 なんだか寂しいな〜

犬、猫、子

普段、リビングにいるときはスイングチェアに寝かせている第4子ですが、たまに気分転換?で床に寝かせてみたり。 そうすると、こうなります 一応、足の上に乗る事なく窪みに収まってるかんじの犬。けれど… 猫は御構い無しに乗っちゃいます。少し困った感じの…