泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

サイズは大丈夫?

次女と第4子の眼腫瘍科検診に行ってきました。4月あたまに行ったので、約5ヶ月振りです。

夏休み中で混んでいるだろうとふんで気持ち早目に家を出ましたが道も混んでいた…。

結局いつもと対して変わらない時間に到着。

とりあえず受付を1番に済ませてから、保険証確認や小児慢性の更新用に診断書窓口での手続きなど。

待合室は私達家族全員が座れるまでは空いていない状態。けれど受付を先に済ませていたせいか思ったほど待たなくて済みました。

今回も2人とも異常なし。

次回は冬休みは日数が少なく既にいっぱいのため、少し間が空いてしまうけれど春休み(3月は学会があるそうで4月あたま)になりました。

何度か義眼が吹っ飛んだ件があったので、サイズは大丈夫か聞いたところ、今のところ大丈夫でしょうとのこと。

眼球がないのでそちらの方は成長するのか聞いてみたら、何も入れていないと成長しないだろうが、義眼が入っていれば大丈夫だろうと。まだ最初に作った義眼で大丈夫そうです。

次女は花粉症なのでアレルギーのかゆみで目を強くこすってしまう傾向があります。アレルギー対策が大切なのでしょうね。