泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

泣き顔ばかりの1日

昨日、テレビの占いで最下位だった私はその通りの結果となりました。

相変わらず便秘の三女に目覚めの冷たい飲み物やプルーンやココアやといろいろ試してみてるのですが、なかなか本人が受け入れず。

毎朝のコーヒーをココアに替えたら

「コーヒーが良かった…」と一口も飲もうとしないので

「飲んでみなきゃ美味しいか美味しくないか判らないでしょ」と私。

なんだかんだ言っても飲まないので、しまいに

「一口も飲まないならもうあなたとは口をきかない!」とキレてしまいました。

で、三女はフテ寝(我が家の三姉妹は怒られると皆、フテ寝をします)

それも午前中ずっと…

昼食もほとんど食べず。で、テーブルに残しておいたココアを無理矢理飲ませた私。

そのあともフテ寝。

次女の幼稚園のお迎え後、オヤツも食べず。

夕方、次女をサッカーに送って行くのも、長女と家で待ってると言うし。

ほぼ一日険悪ムードで、夕食もほとんど食べず。

事情を知った旦那がお風呂で三女に話を聞いてみると大号泣。たぶんずっと我慢していたものが流れ出て止まらなくなり、しばらく泣き続けていました。

便秘になったのも新しい家族が増えて環境が変化した事からのストレスとわかっていたのに、お姉ちゃんになったのだからといろいろ負担をかけ過ぎていたのだと思います。

なんだか沢山反省させられた一日でした。