泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

サザナミスズメ⁈

我が家にあるオリーブの木に大きなイモムシを発見!
それも2匹!見事に新芽ばかりキレイに食べているではありませんか

ザワザワする程、気持ち悪いのだけど
以前のカタツムリの件があるので、子供に見せた方がいいかな?と捕獲。
綺麗な蝶になるかな〜?
夏休みの自由研究に観察記録なんてどう?
なんて朝の出勤途中、長女と話していました。

長女はその気になっていて
2匹の名前を考えたり
かわいい〜と言いながら、虫かごを覗いていました。

昆虫図鑑で、どの蝶の幼虫かな〜と調べるうち、なんだか怪しい雲行き。
蝶じゃなくて蛾かも?
なんだか棘みたいのあるよね…

携帯で検索したら、一発。
サザナミスズメと言う蛾の幼虫と発覚!
観察無理!と長女。
虫かごの中の2匹。一体どうしたらいいですか?