泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

夏野菜

夏野菜の美味しい季節がやってきましたね

先日、もぎたてのきゅうりやトマトを頂きました。別のおうちから茄子と青紫蘇を頂いたり。
この時期お店に行くとトウモロコシが出ているので、子供達は見る度に欲しがるし、枝豆も同様。
野菜を喜んで食べてくれるのはうれしい限り。やはり季節に美味しいものを食べてもらいたい。
さすがにゴーヤは皆苦手で、私1人しか食べない。ミョウガも。美味しいのに〜
と言う私も子供の頃は食べませんでしたが、何故大人になると美味しく感じるのでしょう?

野菜を喜んで食べてくれるのはうれしいけど、野菜でお腹いっぱいになってお米を残す子供達。
お米の国、新潟出身の母はそれが許せないのです!