泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

プール開き

長女の小学校は来週から
次女の幼稚園は今月第4週から
三女の保育室はまだ不明
そろそろプールが始まります。

新学期から何かとお金がかかります。
今月からみんな水筒持参と言う事で
水筒購入。
プールが始まるという事は
水着にバック、タオル、帽子が必要
長女は去年買ったから〜なんて思いきや、サイズ一つ大きめ買ったのに、キツキツ!今年着れそうにないけど…

そして次女、三女の水着なら長女のお下がりがあるでしょ!と思いきや手元に無い。

なんでもかんでもあげちゃうのです。
我が家は子供の服をほとんど買った事が無いのです。
私の妹や友達から要らなくなったお下がりをいただけるためです。
そして、そのお下がりはまた誰かの元へ。循環している訳です。
長女の着ていた服が旅に出てまた次女の元にやってきたり。
買う前に水着届かないかしら?

それよりも
次女にゴーグルが必要なのかどうか。
以前、義眼屋さんにはプールではゴーグルが必要と言われたけれど、それって本格的に泳ぐようになってからの話だよねと。
幼稚園のプールは遊び?水慣れ程度なんじゃないかなと勝手に想像。
それならわざわざゴーグル着けて、なんで次女だけ?と周りの子に思われるよりはしない方が無難な気がするのです。
お風呂でちょっと位騒いだってハズれたコトないし、大丈夫だと思うのだけど。
先生に確認が必要ですね。

木曜日は保育参観。
次女の幼稚園での様子が見れるなんて
何だか今からドキドキです。