泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

お詫びそして義眼

前回書いた
入園から約2カ月
を何故か消してしまいました!
何だかボケ〜っとキャンセルを押したら後のまつりです。
星をいただいた皆さん、ごめんなさい!
同じ文章は書けそうにないので…

気をとり直して?

今日、三女の寝かしつけ授乳中
次女が目がずれちゃった〜
三女は今1日1回しか授乳していないので、この授乳中を中断するのは嫌だなと思い、後で直すねと私。
しばらくして次女
目がずれてると痛いんだよ

そうだったんだ!
義眼がずれると本人が気付いて申告してくれるのは違和感があるからだと思っていたので、痛いとは思わなかった。
ごめんよ〜と結局授乳中断で義眼をくるっと回して直しました。
その後、三女の機嫌が悪くなり寝かしつけに時間がかかりましたけどね。仕方ない。

最近、風邪の引き始めか?目ヤニがたくさん出てるし本人が擦ってしまうため、ずれることが多くなります。
先日の検診で、義眼の大きさが気になって聞いてみましたが、まだ大丈夫だとのこと。
小さいうちは成長過程なので、2年に1度位調整が必要と言われていたので、気になっていたのです。現在、義眼を入れてから1年半位なので、そろそろなのかなと。
また水島先生にお世話になる日が近付いているのかしら?
前回は大人しく型を取らせてくれたけど、だいぶ成長したので暴れられたら大変だろうなと無駄な心配をしたりして。
毎日身に着ける大切なもの。
まだしばらくは違和感なく使えますように