泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

子供を勉強嫌いにする方法

長女の家庭訪問も無事?終了
身体を動かすのは好きだけど、勉強はあまり…な長女。
小学二年生で勉強につまずいてる様では先が思いやられます。
普通、最初の壁は小学三年生だよね、お姉ちゃん。

さんすうで指を使って計算したり、足し算引き算が逆になったり。

私は子供の頃、そろばんと公文、習字を習っていたので、さんすうで困った記憶がない。字も汚いと言われた事がない。
残念ながら長女の文字はとてもキレイとは言えない。なのでつい注意してしまう。
読める字を書きなさい!丁寧に書きなさい!と。

先日、何処かで
低学年はまだ筆圧が弱く、キレイな文字を強要し過ぎると勉強嫌いになると見た。
まさに私がしている事は勉強嫌いな子をつくる事。あ〜〜〜ごめん!
反省