泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

年に一度の健康診断

先日、夫婦で健康診断に行ってきました。

毎年9月にあるのですが、去年は妊娠中で行けなかったので2年ぶりです。

健康診断の何が嫌かって、朝ごはんが食べれない事です。朝ごはんを食べないと身体が動かないのですよ〜。

でも仕方ない。

最初に血圧。上が79/下が52

低過ぎない?まあいいか〜と他の検査をして最後に採血。採血担当の看護師さん、血圧の数値を見て「ショックバイタルじゃないですか!何かの間違いですね」と言われ計り直し。

上が90/下が54

「もともと低血圧なんですね」

そうなのです。死にかけみたいですみません…

医師の内科検診でも「朝辛くないですか?!」

と言われますが、他の身体を知らないので朝はこんなものだと思ってるし。

健康診断に行くと自分が生命力のない身体的な感じがするのが少し切ないです。

旦那は毎回、採血が大嫌いなので何日も前から騒いでます。でも採血が1番いろいろ判るよね。やりましょう。