泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

義眼吹っ飛ぶ2連発

次女の義眼が取れる事件が2連発しました。

1回目は朝の登校時。

通学班で登校し、校門から中に入ってすぐに目を強く擦りすぎて外れてしまったそう。

運が良かったのか?同じ通学班のもう1人の1年生が不在だったこと(普段は教室まで一緒に行動)、長女がすぐそばにいたこと。長女に取れてしまったことを伝えるて、2人で近くの教員通用口に入って次女が自身ではめました。子供達の通用口は教員通用口より奥にあるので、その前に対処出来たのは幸いだったと思います。

そして2回目はパパと一緒に薬局で買い物中。

やはり痒くて擦っていたら外れてコロコロ。

運良く棚の下には入らなかったので直ぐに拾えたし、スーパーではなく薬局だったので人もそこまでいなかったため、目撃されることはなかったよう。

でも続けて起きると心配になります。

もしかしてサイズが小さくなったの?ただ遠慮なく擦りすぎなだけ?

8月末の検診の時にサイズは聞いてみた方がいいかもしれません。