泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

ニセモノなんだって

家族揃って公園で遊んでいた時の話。

1人の男の子が娘たちと同じ遊具で遊んでいて旦那に、次女を指差して

「目どうしたの?」と聞いてきました。

「なんて答えようか?」と私に向かって言うので

「小さい時に目の病気をしてね」

と答えたものの続きを待ってる様子。

先日、次女の小学校の家庭訪問で先生と、他の子に目のコトを聞かれたらどうするかと言う話で「小さい時に目の病気をしたんだよ」でどうですかね?それ以上聞いてきたらもう少し詳しく話しますか…と。

早速その状況。てかその程度の答えでは納得しないってコトが分かりました。

旦那が「病気になったから替わりにニセモノの目が入ってるんだよ、すごい?」

最後のすごい?は、いるかい?と思った時に

次女「すごくはないでしょ」と冷静なツッコミ。

で、男の子はお父さんの所に行って

「あの子ニセモノの目が入ってるんだって。全然目が動かないんだよ」と言っているのが聴こえてきました。

少し離れたところでの会話だったのでお父さんがどう返答していたかは分かりませんが、ニセモノの目で大人は義眼てわかるのでしょうか?

既に当事者すぎてそこらへんがわかりません。

でもその後は普通に遊んでいた子供達。分からないと気になるけど、知ってしまえばそこまで。なのかもしれないなと思いました。