泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

顔、洗おうね

朝、通学班の集合時刻に合わせて家を出た長女と次女。

しばらくして

「ママ〜!」と長女の大きな声

え?何?と慌てて玄関に行くと

「目、洗ってやって(次女の)!」

見ると次女の義眼の周りが目ヤニだらけでガビガビに。義眼を取り出し、目の周りもジャバジャバ洗いながら

「通学班は?」と聞くと「待ってくれてる」と。

待たせるのはいかんと急いで送り出し、帰って来てから聞いてみると、同級生に「目、どうしたの?」と聞かれたそう。次女にとってはさほど驚かないけれど、普通の子だったら驚くレベルの目ヤニ具合。

朝バタバタしていてちゃんと見てやってなかった〜と言うか朝、顔を洗っていないのが問題…

「友達に聞かれたら何て言えばいい?」

確かに…どの範囲にどこまでの説明をするか、改めて考える必要がありそうです。