泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

三女の登園

三女の幼稚園。

初日、行きたくないと言いながらも着替えて幼稚園へ徒歩で向かいましたが、ママと一緒に行くものだと思っていたのに入口で別れると知り号泣。先生に抱えられて連れて行かれました。

2日目、ママも一緒に入って!と言うので

「ママが入ると先生に怒られちゃうんだよ〜」「いいから!」と話しながら登園。やはりママから離れず号泣。無理矢理引きはがされて先生に連れて行かれました。

3日目、2日目と同じ会話。そして行きたくない〜と言いながらも普通に歩いて登園。

入口で「後で次女と迎えにくるからね(小学1年生の次女も今週は学校へ迎えに行かなければならないのです)」と言うと「え〜」と言いながらも自ら手を離して入っていきました。

え?3日目でもう泣かずに入れたよ!

びっくりです。

長女は1年間ぐずぐずしながら通いました。

次女は1カ月。三女は2日?やはり下にいくほど強いのか?

さて、明日からはどうなりますやら