泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

次女、卒園

無事、卒園式に出席する事が出来ました。

やはり感染症からの胃腸炎だった様で、吐き気は昨日の昼頃でおさまったのですが、今度はお腹が痛いそうで何度もトイレに。

けれど卒園式、途中退席する事なく無事に終了。その後の謝恩会も参加。

そして幼稚園とはお別れです。

入園時に預けたアイパッチ等が入ったセットが帰ってきました。結局1度も使われる事なく終わりました。

義眼の装着が認められていない園もあるそうです。解らない事から生まれる誤解。

今まで体験例が無ければ解らないのは当たり前ですが、日常生活が送れているなら園と親の連携で乗り越えていけると思うけどな〜。

確かに先生方にはたくさんお世話になったと思います。本当に感謝です。

義眼の子供がそのままで受け入れてもらえるのが当たり前の世の中になる事を祈ります。