泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

脂漏性湿疹

第4子、皮膚科に通ってます。

生後1カ月過ぎからでしょうか、脂漏性湿疹。

肌は乾燥しているのにブツブツは脂っぽい。

そして皮がむけて、頭はフケだらけみたいな感じだし顔は吹出物で赤いしなんだか可哀想な見た目でした。

でも新生児に脂漏性湿疹はつきもの。

市販の保湿剤を塗っておけばそのうち〜と思いながら1カ月。全く良くなる気配が無い!それどころか悪化して、浸出液まで出てグジュグジュした所まであります。

これは流石にプロに頼らなければ…とようやく皮膚科へ。週1で見せに行き、毎週薬が少しずつ強くなり、3回目の診察で出された薬で効いてきました。

f:id:kamehira:20180308113847j:image

ヒドイ時の写真もあるのですが、お見せするのも躊躇われる状態でした(いま見ると何でもっと早く医者に連れて行かなかったんだ?と思う程)

何らかのアレルギーもあるのかもと言われました。なので離乳食が始まる前までにキレイにしておいた方がいいと。

う〜ん、アレルギーは辛いですね。

でもとりあえずは落ち着いてきたので一安心…かな?