泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

幼稚園もあとわずか

だんだんと次女の卒園式が近づいてきました。

長女が行っていた幼稚園。

長女の年長の運動会は次女が右眼の摘出手術後1週間程度。まだ眼帯をしていました。

長女卒園から1年あけて次女が入園。

義眼である事を知っていた幼稚園からは何の問題もなく入園案内がありました。

担任の先生も目がズレたら戻してくれたり、目ヤニが酷い時は取り出して洗ってくれたり。(小学校に上がったらそういう訳にはいかないんだろうな…)

本当にお世話になったと思います。

今、次女は幼稚園で卒園式の練習をしているそうで、セリフ?を聞くと泣きそうになるから練習やだ〜と言います。

て事は確実に卒園式では親号泣…