泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

花粉と義眼

我が家は花粉症一家です。

旦那と私はもちろん、長女と次女も。

長女は目がかゆい。

次女は鼻水が出る。

次女の場合は鼻水が出る=目ヤニがでる。

義眼の右眼からだけなのですが、朝まぶたが開かないくらい出ています。

朝が苦手な次女は「目洗って〜」と言うので取り出して洗ってやります。

春から小学1年生になる次女。

義眼を取り出して洗ってまた目に戻すを自分でやれるようにならないと、と心配していたら実は第4子出産の為の入院中に出来る様になっていました。

だから朝だって出来るのでしょうが、まあいいか。朝が苦手で花粉の辛さもわかり過ぎる母はつい甘くなっちゃいます。