泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

市の保険センター

先日、市の保険センターから電話がありました。

三女が3歳児健診を受けていないけど、何か気になる事はありませんか?と。そして4歳になるまでは受けれるけど案内は必要かと。

特に何もないので必要ないですと答えました。

長女の時に行って感じたのは仕事を休んでまで必要ですか、コレという事。

そして次女の1歳半健診で目の異常なんて見てさえもらってない事。それから3ヶ月後には網膜芽細胞腫で右眼摘出となるのですが。

なので残念ながら保険センターの活動にあまり魅力を感じていません。

健診に行かない=必要を感じてない

もし不安な事があるなら健診には行くと思うのですが…なので健診に来ない人に連絡をする事に時間を割くより別の事に労力を使っていただきたい。

小児慢性特定疾病医療受給者証を持っている方へ、とアンケートのお願いが来たので、それに答えていたら、いろいろな支援の施設が存在するらしく、近くにその施設はありますか?との質問を見て、どれも全く分かりませんでした。存在自体知らなかった…

受給者証を持っている人に対して、又は持っていなくても住民にこんな支援施設がありますよと伝えてくれる事の方が大切な事なんじゃないのかな〜

管轄が違うんですって言われそうだけど。