泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

検診当日

昨日は半年振りの眼科検診に行ってきました。

今までで一番待たされたかもと言うくらい混んでいて疲れました。

まずは次女の視力検査。1.0は見えているという事でまずは安心。

瞳孔を開く目薬をさしてもらっていると三女が「わたし出てるね〜」とひとり部屋を出ようと。察しが早い…あなたも目薬さすのですよ!

結果は2人とも異常なし。

三女は3歳を過ぎたので定期検診は卒業!

急な視力低下などない限りは大丈夫。

次女はやはり半年毎に検診が必要。

三女が大丈夫だったので遺伝の可能性が低くはなったけれど、やはりゼロではない。兄弟共に発症する場合、1歳位までに出る事が多いので第4子も早めに見ておきましょうという事になりました。

11月末出産予定ですが12月半ばに次回の予約を入れてもらいました。産まれる前から予約ってスゴイな〜と2度目なのですが改めて思いました。