泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

義眼で泳いじゃダメですか?

昨年末に申し込んでいた次女のスイミング

空きが出たという事で、手続きに行ってきました。

引き落としの口座番号を書いたりして最後に、片目が義眼なのでゴーグルを着用しますと伝えました。

 

数日後、コーチから電話。

義眼について聞きたいと。

義眼の形状や、ヅレたり外れる可能性があるのでゴーグルを使いたいという事を伝えました。

スクールとして義眼の人は全くの初めてなので

・スイミングが可能なんかどうか等、しばらく様子を見させて欲しい。

・曜日によってコーチが代わるので、しばらくは休んでも振替は使わないで欲しい。

・スクール中は親が常にプール脇の観覧席に居て欲しい(ズレたり外れた時は親が対応する)

・ゴーグルの着脱が自分で出来る様に特訓してきて欲しい(コーチは手伝いません)

という様な内容の話でした。

担当コーチからは義眼は初めてで怖いので、何かの対応は親がお願いしますとはっきり言われました。確かにね〜

やはり幼稚園とは対応が違います。

確かに申込み時に義眼のコトを伝え忘れていたので、ある意味詐欺みたいなもの?

初めてで怖いのは分かりますが、進級していける位泳げる様になるのか、出来ない様なら続けるのは難しいと言われるとは思っていませんでした。

泳げる、泳げないに義眼なんて関係ない!

最初の心配は何だったんだ?と思わせる位、普通に泳げる様になってね、次女よ!