泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

責任問題?

昨日、次女の幼稚園の担任から電話
これから伺いたいと

金曜日に整形外科で診察した際
幼稚園内での事故の場合、小児医療では無くスポーツ振興センターの保険を使うのだそうで、幼稚園から用紙をもらってきて下さいと言われました。

幼稚園に用紙をお願いしていました。後日取りに行きますと。
昨日、用紙が用意出来たので届けたい、様子も見たいし。と言う事で急な家庭訪問になりました。

担任はお菓子を手土産に次女にプレゼントを用意し、幼稚園からはお見舞いまで!
何だか申し訳ない気分になり、そして何でここまで?と。

調べてみたら、幼稚園内での事故はほぼ園の責任になり、治療費や親の休業補償まで請求される事もあるとか。

幼稚園って大変…
確かに仕事を休んでいる私は今月の収入はほぼ見込めない。けど幼稚園に何とかして貰おうとは考えなかったな〜
先生だって一人ひとり全員を見てるなんて無理だろうし。
でも命に関わる様な事故だったら幼稚園を責めずにはいられないだろうけど…

大変だけど、やっぱり骨折で済んだだけ良しとしようと思ってしまいます。