泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

しもやけ

子供の頃、たぶん小学生の頃
よくしもやけになった。
足の指がとくに。
いつからかならなくなった。
新潟から出てきて、関東の暖かさに驚き、こちらの人はしもやけになる事なんてないと思っていた。

最近、しもやけになっちゃったと言う人に会った。そう言えば新潟出身ですよね?しもやけになった事あります?治し方知ってます?と聞かれた。
治し方…時期がくれば自然に治るものと思っていたので、知らないな〜

そして長女がしもやけになった。
旦那は医者に行けば?と言う。
医者に行く程のものなの?
ひどくなったらそうすべきらしい。
しもやけになった事もビックリだけど、医者に行くのもビックリなのです