泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

顔認識システム?

今月は次女の誕生月なので
幼稚園でのお誕生会に行ってきました。

毎月、行なわれている行事で
お誕生月の子供たちが全園児のまえで
クラス、名前、好きな食べ物を発表して、先生手作りのカードをもらいます。
誕生月の親も子供たちの前で出し物をし
給食を一緒に食べるというイベント

年長から順に発表
年少になり、次女、案の定、声が届かず
確かに緊張するよね〜
年少さん達はみんな小さい声でほとんど聞こえませんでした。

長女が年少で初めてのお誕生会の時はしっかり聞こえる声で発表出来てたのを思い出し、結構すごい事だったのねと今更ながら思ったり。

親たちは我が子の発表を皆、ムービーで撮影します。私も然り。
撮影すると顔認識システム?みんなの顔に四角の枠が出てきますが中央に映る我が子に枠が現れず。
なんで?と暫く考え、片目だから?とようやく気づきました…
片目だと顔として認識されないのか…
まあ、仕方ないのかな。
便利なシステムなのか不便なシステムなのか難しいところです。