泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

取り出しOK

今日の幼稚園のお迎え時
担任の先生から
本日も目ヤニが大量だったとの報告。
本人も気になるらしく、ティッシュで目を拭いていたそうです。
先生も拭いてくれたそうですが、固まるとなかなか取れない…
そういう場合はどうしましょう?と聞かれたので
(先生の負担にならなければ)取り出して洗うのが一番ですと答えました。

先生「取り出して洗っちゃっていいですか?」
私「全然OKです」
先生「傷を付けてしまってはいけないと思って」
私「私なんて爪でカリカリやっちゃいますよ、義眼取り出すのも本人が出来ますから」

本当はカリカリなんてよろしくは無いのでしょうが、固まるとついやっちゃいます。コンタクトレンズとは違って扱いが楽なのは有難いです。
先生の方から取り出して洗いたい意思があるというのは本当に助かります。
何だかお世話になりっぱなし。こんなに甘えてしまっていいのかどうか?