泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

目ヤニ続き

幼稚園の担任から朝、呼び止められました。

何かちょっとした話は迎えの時にされる事が多いのですが、大勢の手前、人の少ない朝にしたのか?

昨日、義眼がハズれたそうです。
次女が先生の所に取れちゃったと持ってきたとのこと。
目ヤニが多いからでしょうか?と先生。
日常生活でハズれた事はないので、おそらく本人が目ヤニが気になり触ったからだと思いますと私。
コンタクトと同じような感じで入れてみました。出来て嬉しかったです。
と言ってもらいました。
体験出来て良かったですと。

たぶん始めて義眼のない状態をみたら、結構びっくり!だろうに洗って入れてもらって、本当に有難い事です。

そして、ちゃんと先生に言えた次女にもびっくり。極度の人見知りで、自分から話し掛けるなんて!な子だったのに。
困った時に自分からお願いできるなんて成長の証だね〜と改めて思いました。