泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

ゴーグル+目ヤニ

再来週には幼稚園のプールが始まります。

先生に確認したところ
やはり泳ぐというよりは水遊び的なものだそうで、ゴーグルは要らない雰囲気。
まあ、やってみないと何とも言えないけれど、とりあえずは無しで様子を見る事になりました。

このところ、目ヤニがかなりひどく、
朝は右眼が開いていない。
どうして眼球が有ると無しではこんなに違うの?ってくらい、右からは大量の目ヤニ、左は全然なし。
どうしても黒目の上で固まるので、知らない人からしたら⁉︎ですよね。
で、固まるとやはりまばたきの時に痛い?違和感がある?のか本人も触ってしまうのでズレるの悪循環。
特に咳をしたり、鼻水出たりと風邪の症状はないのだけれど…
早く治って欲しいものです。

そんな幼稚園生活ですが
劇的変化!
朝、登園時泣かなくなりました!
何が起きたのやら
今日は泣かない、と宣言してその通りに登園出来てます。
何か吹っ切れたのか、遊びたいお友達が出来たのか、まずは一安心