泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

給食開始

次女の幼稚園
年少もようやく給食が始まりました。

初給食は子供の好きなカレー
いつも通り、行きたくないと泣く次女に
「今日の給食はカレーだよ」
「カレー嫌い」
いつから嫌いになったんだい?
「オレンジも出るって」
「・・・」
まあ何を言っても行きたくない事は変わらないってことですね。

精神的にもこたえているようで、いつもはバナナうんちなのに今朝は少しゆるめでした。休み明けだから尚更ですな

ただただ辛そうなだけな様で

実は着実に成長しているみたい。

昨日、ある展示場で会場のお姉さんと普通に会話している次女を発見!

今迄だったら知らない人と会話するなんてありえない事でした。

そして今日

幼稚園後、職場の保育室でお帰りの歌の際、手を叩いている次女!

相変わらず歌ってはいないけど、手を叩くのすら初めて見た!

いや〜すごい成長ぶりです。

毎日泣いていても精一杯頑張っているんだなと改めて思いました。


長女も本日、雨のなかサッカースクール。

みんな頑張ってるね〜

と言う事で、母も行きたくないけど、明日本社で研修頑張って来ます!