泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

幼稚園用スモック

来月から次女が幼稚園に年少で入園です。

そろそろ、スモック用意しないと〜
買うか作るか、どうしよう。
既製品を見に行ったら、なかなかいいお値段。
でも、型紙や布、ゴムなんかを買ったら大して変わらないよね…

で、ケチケチ大作戦。
長女の汚れてもう着れないスモックをジョキジョキ切って、家にあった頂き物の布の上に置いて(待ち針等使わず、本当にただ置いただけ)、またジョキジョキ。
あら、布が足りない!
袖は別布だ!
適当に合わせてミシン掛け。

なんかかなり無理矢理だけど出来上がり。何とかなるもんですな〜(多分なってないんだろうけど)

さすがに1着じゃ足りないから、もう1,2着ほしいところ。
布がない。
ここでケチケチ大作戦終了。
布を買いに行って来ま〜す。

細かい作業、型紙とったり、サイズ計ったりは苦手と言うより嫌いです。
でも、「作る」は大好き。自分の頭の中でデザインした物が形になっていく過程が楽しいから。布選びも幸せだし。

だったら、もう少しマトモな物が仕上がるといいのですが、おおざっぱな性格故なんとも…

長女の時はどうしたのか?
なぜか手作りをもらえて親の出番なしでした。子供の為にはその方が良かったのにね、ごめんよ次女。