泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

髪のはなし

髪の毛を切りました。

正確に言うと、自宅で旦那に切ってもらいました。

これが2度目です。1度目は確か次女出産後で美容室に行けずボサボサになっていたので、もうガマン出来ない!ということで。

今回も似たような状況。

かかる時間と金額等…考えたら切ってもらったら楽だなと。

旦那の実父が床屋さんだったし(全然関係無いケド)器用なのか案外上手なのです。

子供達の髪も旦那が切ります。

長女は天然パーマなので切りやすい様です。

ごまかしが効くといいますか。

2、3歳の頃が一番パーマがキツくて、床に落ちていた抜け毛が綺麗な◯でした。かなり均等な縦ロール!

今は少し落ち着いたのかな?

ショートなので、くるくるさ加減がよくわからなくなってます。

授業参観で、クラスの女の子、ショートはうちの子だけ。みんなロングなんですね。

夏に短くしすぎて、サッカー教室で男の子の中のだだ1人の女子である長女をなかなか探せない…

ようやく少し伸びてきて、すぐ見つけられる様になりました。

対象的に次女はストレートです。

親としては片目しかない目が少しでも視力が悪くならない様にと、長い前髪は避けたいところ。

以前、私が次女の前髪を切ったら

短すぎ!次はオレが切る!

となり、旦那が切ったところ、修正し続け思いっきり短くなってしまいました。

やはり、ストレートを切るのは難易度が高い様です。

三女の髪は今のところストレートっぽく見えますが、薄めでなかなか伸びない。

女ばかりの我が家ですが、いわゆる女の子らしい?ロングがいないのは少しさみしいところ。

それに近いのは次女ですが、いつもボサボサ…

ストレートなのに何故?と思う母なのでした。