泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

続・一人でやってみよう!

次女の幼稚園面接で

義眼についての話

こちらからは

特に神経質にならずに、フツーで大丈夫と伝えました。

ただ風邪をひいたりすると、どうしても目ヤニが増えてしまい、それが黒目の上で筋になって固まってしまう。これはちょっと異様な光景かも。

気が付いたら拭いてやってくれるか、取り出して洗ってもらえると助かるのだが、先生にそれを求めるのは贅沢な気がする。

本人は取り出すことは出来る(指を突っ込むだけ)

が、入れる事が出来ない。

コンタクトレンズとは違い、向きってやつがあるので。そして本人から(裏面)は真っ白だし。

でも、自分で出来る様になっておいた方がいいんだろうな〜と。

ズレたら本人が気付くけど、性格上、先生には頼めなそうだし…

一応、貼る眼帯や洗浄綿などセットを用意して預けるのがいいですねでまとまりました。