泣き顔も笑顔

網膜芽細胞腫により右眼が義眼の次女、姉、妹、弟の4人の子供の母の日々の様子

ありがと しない

次女はよその人にありがとうが言えません

お友達に飴をもらった時

お砂場道具を貸してもらった時

おばあちゃんに何か買ってもらった時…

ありがとうでしょ?

必ず言うセリフ

ありがとしない!次女は必ずそう返します

極度の人見知りな次女なので

恥ずかしくて言えないのかな〜と思っていました

飴をくれるお友達から直接受け取ることも出来ない次女は母に受け取らせます

そしてありがとうも無し

パパにまたこんな事があったんだ〜と話すと

俺も子供の頃、ありがとうって言わなかったな〜

性格も顔もパパ似の次女

なんで?

人見知りもあるけれど

くれた本人から「ありがとうは?」と言われるならまだしも、関係の無い人(大抵の場合、母)からありがとうを強要されるのは納得がいかないとのコト

う〜ん、確かにそうだけど

自然にありがとうが言える子になって欲しいな〜と思ってしまう母なのでした